シギショアラからバイアマーレへ ロマ人の物乞いについて思うこと[バイアマーレの宿情報有]

ルーマニア コーヒー自販機

コーヒー自販機の中身

 

どうも旦那です。

 

ルーマニアの中部トランシルヴァニア地方のシギショアラから、北西部マラムレシュ地方のバイアマーレを目指します。

最終目的地は、世界一陽気なお墓があるというシゲット・マルマツィエイという街なのです。

しかし、鉄道の到着時刻の関係上、今日はバイアマーレで一泊して、翌日シゲットに向かいます。

 

ルーマニア 車窓

風景は牧歌的ですが、すぐに飽きます、笑

 

バイアマーレ駅の横にあるバスターミナルでは、ロマ人の若者の集団が住み着いていて危険です。

何人かは、シンナーが入っていると思われるビニル袋を常に吸っていました。

話しかけてきても、無視してその場から離れたほうがいいです。

親しげに話しかけてきても、最後には、金銭の無心をしてきます。お気を付けを^^;

 

<シギショアラからバイアマーレの行き方>

鉄道 午後発の2等席で72.3レイでした。所要時間7~8時間でバイアマーレ到着は午後8時頃になります。

その時間、バイアマーレからシゲットマルマツィエイのバスはすでにありません。

 

バス 鉄道駅の隣にバスターミナルがあります。午前7時45分発で午後2時にバイアマーレ到着予定。料金は不明。

午後発のバイアマーレとシゲットマルマツィエイ間のバスがある可能性があります^^;

最悪タクシーでも行ける距離なので、どうしても1日でシゲットまで到着したい方は、バスをおすすめします。

 

 

バイアマーレの宿情報

Pension Coral

安宿のないバイアマーレでは、安宿の部類に入ります。

特に可も不可もないホテルでした^^;

僕たちの部屋では、wifiが使い物にならなかったのが残念。

 

バイアマーレ駅から2キロ程度離れていますが、駅前から1番の路線バスで、ある程度近くまで行くことができます。

バイアマーレ駅や隣のバスターミナルでは、大勢のホームレスとみられるロマ人がいて治安に不安がありましたが、このホテルの周りの治安は問題ありませんでした。

 

>>Pension Coralを検索・予約する

>>バイアマーレのホテルを検索・予約する

 

 

ロマ人の物乞いについて思うこと

ルーマニア ロマ人

さて、話は戻りまして一昨日のことです。

シギショアラの旧市街の入り口には、物乞いにお金を渡すことを禁止する看板がありました。

看板を立ててまで注意を促す観光地も珍しいですね。

 

ロマ人とは、ヨーロッパの民族の一つで、起源は諸説あります。

ジプシーとも呼ばれる放浪の民の歴史は迫害の歴史でもありました。

現在でも、ヨーロッパには彼らに対する根深い差別意識が存在するそうです。

 

目鼻立ちがくっきりしているのが特徴で、美人が多いことでも知られています。

 

実際、シギショアラの歴史地区の中に入ると、平日の昼間にも関わらず、ロマ人の子供達と思われる集団が、レストランの客に食べ物をねだったり、観光客にお金をねだったりしていました。

そして、警察がやってくると蜘蛛の子を散らすように退散。。。

 

ブルガリアやルーマニアでは、他の欧州では見なかった物乞いに出会います。

しかも、めっちゃ太ったおっさんが食べ物を乞うたり(絶対、毎日俺より食うてるやろ!!)、身なりも綺麗で嫁さんが妊娠している旦那がお金を乞うたり(もっとお前が頑張って嫁とお腹の子のために働け、ボケっ!!)するのです。

シギショアラで出会ったロマ人の子供達は、やせ細っていたので本当にその日暮らしなんでしょうけど。

 

ブルガリアのカザンラクでは、たくさんのロマ人が駅や公園の清掃業務についていました。

仕事ぶりも真面目で、公園はとても綺麗に保たれていましたね。

 

一方、ルーマニアでは、ロマ人は…なんと国内にいないことになっているそうです。

なので、政府も対策を打つ必要もなしと^^;

 

物乞いを禁止するだけではなく、その代わりとなる収入源を与えてあげないと、問題の根本的解決には繋がらないと思うんですけどねぇ。

結局、彼らは地下に潜って、犯罪を犯すようになるのではと危惧します。。。

ではでは。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

意見

Posted by taxi