シゲットマルマツィエイからグラフモールへ移動 5つの修道院見学はグラフモール滞在がおすすめ[グラフモールの宿情報有]

IMGP8516

誰や??ブサカワ犬って言うてるんわ

 

どうも旦那です。
本日は旅人情報なり。

 

今日はシゲットマルマツェイから、グラフモールへ移動します。
グラフモールのあるルーマニア北西部のブコヴィナ地方には、世界遺産に登録されている有名な5つの修道院が存在しています。

 

しかし、修道院間のアクセスは非常に悪く、1日で全てを回るには個人でツアーを組んだり、タクシーをチャーターしなければなりません。
5つの修道院への拠点としては、スチャバというブコヴィナ地方で一番大きな町が便利です。

 

しかし、僕たちは5つの修道院全てを周るつもりはなく、何箇所かを周るつもり。
このグラフモールという町は、一つは徒歩でヴォロネツ修道院、もう一つは頻発するバスでフモール修道院、と2つの修道院をアクセス良好な環境で周れます。
ということで、このグラフモールで一泊して修道院に向かいます。

 

今日の午後と明日の午前中に2つの修道院を見学しましたので、修道院の感想は次の日記で^^;

 

 

 

<シゲットマルマツェイからグラフモールへの行き方>
バスが1日2本、違うバスターミナルから出ています。

ルーマニア シゲットマルマツィエイ バスターミナル

AUTOGARA JAN

ルーマニア シゲットマルマツィエイ バス 時刻表

AUTOGARA JANのバス時刻表

午前9時4分発のボトシャニ行が、駅から東へ300mのところにある大きなバスステーションAUTOGARA JANから。
料金60レイで、所要時間5時間程度、中型バスでした。
このバスは、グラフモールの先のスチャバにも停まります。

 

ルーマニア シゲットマルマツィエイ バス 時刻表

もう一つは午前11時発のヤシ行き。駅の斜め向かいにある小さなバスステーションから。
料金不明、所要時間5時間、小型バスです。
このバスは、バイアマーレからシゲットに行く際に乗りましたが、シゲット到着時には平日ですが満員に近かったので乗れない可能性も考慮してください。

このバスは、スチャバには停まりません。Falticeniという街で乗り換えが必要です。

 

IMGP8505

ルーマニア 景色

 

シゲットマルマツェイからグラフモール間は山道で路面状況も悪いです。
車酔いしやすい人は、対策をしっかり取ってくださいね。

その分、山村の美しい景色や、かわいい装飾が施された家々を楽しむことができますよ。

 

 

<グラフモールからヤシへの行き方>

グラフモール バス 時刻表

グラフモールのバス時刻表

グラフモールからヤシのバスは1日6本。グラフモールのバスステーションから。
料金は30レイ所要時間3時間、小型バスです。

 

<グラフモールからスチャバへの行き方>
グラフモールからスチャバへのバスは、1日14本。グラフモールのバスステーションから。
1日14本ですが、最終便が午後4時台なので、スチャバから日帰りでグラフモールに行く予定の方は、最終便の時間に注意してくださいね。

 

 

ここから陽気な墓へ向かう方はサツマーレ行きでシゲットマルマツェイへ。
モルドバに向かう方はヤシへ。
ドナウデルタへ向かう方は、ヤシからガラツィそしてトゥルチャ、もしくはコンスタンツァからトゥルチャへ。
と行かれると良いと思います。

 

<グラフモールのバスターミナルの地図>

 

 

 

グラフモールの安宿情報

ルーマニア グラフモール ホテル Casa Maria

Casa Maria

タクシーの客引きに歩いて連れて行ってもらったのが、ブッキングコムで目を付けていたこの最安値の宿。

提示された値段が、ブッキングコムより高かったので伝えたら、その値段まで下がりました。

バスターミナルや駅から近いです。上記のブサカワ犬もお出迎えしてくれます^^;

 

部屋は清潔で、宿のおばちゃんはいい人でした。
しかし、キッチンがあるとブッキングコムには書いていましたが、実際にはおばちゃんの家の台所で使えず^^;
時に肉を焼きたい自炊派は注意が必要です。(生肉はおばちゃんがため息をつきながら、絶妙の火加減で焼いてくれましたが、笑)

 

>>【Booking.comでグラフモールの宿を検索・予約する】

 

グラフモールは観光地化されていて多方面へのバスもあり、他にもたくさんのホテルがあるので、5つの修道院の何箇所だけ見れたらいいやと思っている方は、スチャバよりもグラフモールへの滞在を強くオススメします。

ではでは。

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

世界遺産

Posted by taxi