本当に悪いの??ブカレストの治安の印象とシナイアの市街地観光[シナイアのホテル情報有]

2016/07/06

 ルーマニア ブカレスト

どうも旦那です。

ブルガリアのサンダンスキを午前中に出て、首都ソフィアから夜行バス、そしてルーマニアの首都ブカレストで電車を乗り継ぎ、シナイアに到着したのは翌日の午後。

 

ちなみに、ブルガリアの出国はパスポートチェックのみで出国スタンプなし。

ルーマニアの入国は、バスの車掌さんがパスポートを集めて一括で処理しました。ゆるい。。。

 

 

 

 

ソフィアからブカレストへの夜行バスは、autogara filaretというブカレスト中心地から少し離れた場所に到着します。

autogara filaretの場所>

 

ここから僕たちは、ブカレストの北駅に向かいます。

バスターミナルのすぐそばをトラムが走っていましたが、辺りにATMが見当たらなかったので、とりあえずメトロの駅を目指して、中心地に徒歩で向かいました。

 

ルーマニア ブカレスト

治安があまり良くないと聞いていたブカレスト。

最初は少し緊張して歩きましたが、中心地までの道はいたって平和な感じ。

ATMも街中にあるし、落書きもあまりありませんでした。

 

ルーマニア ブカレスト 公衆トイレ

ブカレストの公衆トイレ

驚いたことに、公園のそばにあったトイレが無料でした!!

東ヨーロッパでは、非常に珍しいです。やるな、ブカレスト!!

 

ルーマニア ブカレスト メトロ 

Piaţa Unirii 1

ピアツァ・ウニリイ駅に到着。

ここからラインM1に乗って、ガーラ・デ・ノルド駅に向かいます。

 

<ブカレストのメトロ路線図>

1024px-Bucharestmetro.svg

引用 :wikipedia ブカレスト地下鉄

 

ブカレストの地下鉄は、車両ごとに警備員がいて…なんて言われていたのでビビっていたのですが、警備員の姿はなく車両も綺麗で、車内もいたって平穏^^;

 

しかし、しかし、ブカレスト北駅はめちゃくちゃ治安が悪いことで有名だと聞いていたので、気を緩めないように駅に向かいます。

ルーマニア ブカレスト 北駅

ガーラ・デ・ノルド駅

…が、構内には若干の物乞いがいるものの、SUBWAYとかケンタッキーがあっていたって平和^^;

ブカレストは、ヨーロッパで一番治安が悪いという神話は崩れ去ってしまったのでしょうか??

僕的には、イタリアのナポリ駅周辺が欧州一だと思うんですけど^^;

 

ブカレストからシナイア行きの列車は、2等の料金40レイで2時間くらいで到着。

もう少し安い電車もあるようでしたが、時間が合いませんでした。

 

ルーマニア シナイア駅

シナイア駅

ルーマニアで一番美しいと言われるシナイア駅。

ここシナイアはもともと普通の山村でしたが、ある時ルーマニアの王様がやってきて、ここに別荘としてすごい城作っちゃうよと宣言。

以降、王族の離宮の城下町として発展し、現在ではルーマニアを代表する避暑地として有名です。

 

電車を降りると、山に囲まれていて風が涼しい。

夏休みに田舎に来た時を思い出します。

ホテルにチェックインした時には、もう夕方だったので、今日は観光地であるシナイア僧院や城は観光せずに街中をぶらぶらします。

 

ルーマニア シナイア

シナイア市内は、観光客も多くてのどかな雰囲気。

ルーマニア シナイア ポスト

シナイアのポストはおしゃれでした。

ルーマニア 自動販売機

平和の象徴である自動販売機もありました。

まぁ、治安が悪いと有名なブカレスト北駅にもあったんですけどね、笑。

 

明日は、シナイアの豪華絢爛なお城と歴史ある僧院を観光します!!

 

 

シナイアのおすすめホテル情報

IMGP8452

Vila Ana

シナイアの観光地であるシナイア僧院ペレシュ城が徒歩圏内にある立地の良いホテルです。

オーナーがとても親切で、いつも宿泊客を気にかけてくれていますが、かと言っておせっかいではなく丁度良い距離感です。

オーナーの都合が合えば、宿への送迎を無料でしてくれます。

 

ルーマニア シナイア Vila Ana

部屋は広くて清潔で快適。外の眺めもマウンテンビューで最高です。

キッチンの設備も充実しているので、物価の安いルーマニアの食材での自炊も楽しいです。

僕たちは、タイムセールを狙って半額程度で泊まることができたので、チェックしてみてはいかがでしょうか??

 

>>【Booking.comでシナイアの宿を検索・予約する】

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

2016/07/06観光

Posted by taxi