バクタブル「ズーズーダウ」×ナガルコット「ヒマラヤの絶景」×カトマンズ「絆の絶品日本食」

ネパールカトマンズ

 

ネパールカトマンズに滞在中。

 

今日は早起きして、観光地2ヶ所を訪れます。
1つはネパールでヨーグルトの王様と言われている『ズーズーダウ』で有名な世界遺産の古都『バクタブル』
もう1つは、ヒマラヤ山脈を近くで見ることが出来る『ナガルコット』です。

 

カトマンズからバクタブルへの行き方

 

まずはバクタブルへ。

ちなみにカトマンズからナガルコットへ向かうには、バクタブルで一度バスを乗り換える必要があります。

 

カトマンズからバクタブルへ向かうバスは、地図のポイントの南へ向かう道路側に待機しています。

料金は30ルピー(33円)所要時間は40分くらいでした。

 

バクタブルの中心地に入る入場料が高すぎ…

バクタブルは、ネパールの世界遺産「カトマンドゥ盆地」の一部として登録されている古都。

ネパール カトマンズ ナガルコット 建物

ネパール カトマンズ バクタブル 建物

ネパール カトマンズ バクタブル 景色

多くの建物が地震があった時に傾いたのか、補強されていました

バクタブルの中心部に入るには入場料必要です。

その入場料がかなり高めの1500ルピー(1650円)。

裏道を抜けてタダで入ったって人もいますが、私達は入場料を払いたくないところは無理に入らない派。
入りたかったら、入場料払います。

それに明日パタン(同じく世界遺産の一部に登録されている古都)に行く予定なので、同じような建物をわざわざ見なくてもいいかってことで、バクタブルの中心部には入らないことに。

 

バクタブル名物!!ヨーグルトの王様ズーズーダウ

そんなバクタブルに来たもう一つの目的は、ヨーグルトの王様『ズーズーダウ』を食べ較べること。

カトマンズからのバスを降りた場所から『ナガルコット』行きのバスが発車するところへ歩きながらズーズーダウを食べれるお店を見つけては食べました。

1番最初に食べたのは普通の商店。

ネパール カトマンズ ナガルコット 建物
そのお店では、500mlが最少だったけどお腹が減ってたので、その大きさのを。

ズーズーダウの特徴は、上に黄色い膜が乗っていること
これは乳脂肪らしく、バターみたいな油っぽさでヨーグルトと一緒に食べるとおいしい。
ヨーグルトは砂糖入りで、カップヨーグルトのようなゼラチンで固めたようなヨーグルト。
サッパリ系。

結局、ズーズーダウを合計4ヶ所で試したけど全部味が違うことに驚き。

ネパール カトマンズ ナガルコット ズーズーダウ

ネパール カトマンズ ナガルコット ズーズーダウ

ネパール カトマンズ ナガルコット ズーズーダウ

酸味が強かったり弱かったり、甘みの加減、風味も全部違う。
私が1番のお気に入りは最後に買ったもの。
風味がなんだかプリンを連想させるようなヨーグルトでした。

バクタブルの中心地へ入らずにぐるっと回る感じでナガルコット行きのバス停まで歩くと、ズーズーダウを売っているお店がたくさんあったので、色々なお味で食べて自分の好みのズーズーダウを見つけるのも楽しい思います。

ズーズーダウのだいたいの価格は、
250ml 30ルピー(33円)
500ml 90ルピー(99円)
でした。

 

バクタブルからナガルコットへの行き方

 

バクタブルからナガルコット行きのバスの発車場所(google map)

 

バスステーションには常に一台のバスが待機していて、ある程度乗客が溜まるか、ナガルコットからのバスが2台以上到着したら押し出されるように出発するようなシステムなので時刻表などはありませんでした。

 

バクタブルからナガルコットまでの料金は一人50ルピー(55円)所要時間は1時間くらい

 

ナガルコットから眺める絶景のヒマラヤ山脈!!

 

ズーズーダウを食べながらナガルコット行きのバス停へ向かいバスに乗車。

 

ネパール カトマンズ ナガルコット 建物
寝てる間にあっという間にナガルコットに到着しました。

 

ネパール カトマンズ ナガルコット 建物
標高が少し上がったのかカトマンズに比べて少し肌寒い。
どこからヒマラヤ山脈が見れるのか事前に調べてなかったので適当歩きます。
まずはスマホの地図アプリmaps.meに載っていたview pointまで。

木々に邪魔されて視界は狭いけど、たしかにヒマラヤ山脈。

ネパール カトマンズ ナガルコット 景色

小さいけどなかなか良い感じ。

もっとパノラマビューが見たいので、ナガルコットの日本人宿『雲海リゾート』を目指して歩きます。
で、雲海リゾートの手前にあったホテルが少し高台にあって眺めが良さそうだったので、そこにいたスタッフの兄ちゃんに了解を得て行ってみました。

 

ネパール カトマンズ ナガルコット 景色

パノラマビュー!!!

 

ネパール カトマンズ ナガルコット 景色

これはエベレストではありません

 

ネパール カトマンズ ナガルコット 景色

ヒマラヤ山脈の反対側は、棚田が広がっていました

うん、大満足。
なんか日本人宿がすごく邪魔ですが、逆に言うとそこから眺める景色は邪魔するものがない絶景ってこと。

 

ちなみに世界一の山エベレストは、遠近法によってこの眺めから見える一番高い山ではないらしく、私達ではどれがエベレストかは分からずじまい…。

が、エベレストを見たのは確かなので、うれしい。

 

これ以上ヒマラヤ山脈が大きく見えるところはナガルコットの街の中にはないやろし、パノラマビューも見れたので、満足してカトマンズへ引き返します。

Taxiはナガルコットにある木梨憲武似のオーナーで有名なノリタケカフェでオムライスを食べたかったそうなのですが、場所を事前に調べておらず、そこそこ探しましたが見つからず諦めました。

帰りは同じようにバクタブルでバスを乗り換えて、カトマンズ行きのバスに乗って。そこからタメル地区にある宿へ。

 

今日のディナーは「絆」の絶品天丼とカツ丼

ネパール カトマンズ 夜 景色

夜のカトマンズ

 

今日の夜は日本食を食べるのです。
日本に出稼ぎに来てたネパール人の夫婦が経営するレストラン『絆』です。

 

ネパール カトマンズ 夜 絆 日本食

日本食レストラン 絆

 

レストランと言っても、カウンターで注文し、外にあるテーブルで食べる食堂形式。

ここで、天丼350ルピー(385円)カツ丼300ルピー(330円)を注文。
出てきたのがこちら↓

 

ネパール カトマンズ 絆 ご飯「絆」の天丼とカツ丼

 

shuku face c
SHUKU

見た目から食欲をそそるー!!!!

 

見た目に負けず、味もかなり美味しい!!
天ぷらサクサクで、大きなエビが2尾も入ってる。
他はナス、人参、インゲン、芋の天ぷらが入っています。
タレは少し濃くってご飯がもっと欲しい感じだけど、甘辛い日本の天丼の味が忠実に再現されています。

カツ丼も日本で出されても文句のないレベル。

ネパール人は、外国料理を再現するのがうまいと思う。
アレンジをあまりせず、レシピに忠実です。
外国では、日本食レストランにはあまり行かない私達だけど、この「絆」に関してはカトマンズ最終日にネパールルピーが余ったら、また来ようと二人で決心しました。

 

「絆」の地図(google map)

 

明日は、カトマンズ近郊の世界遺産の古都「パタン」を観光します。