カトマンズで余ったルピーを使い切れ!!そして夜行バスが世界一の悪路…

 

ネパールの首都カトマンズに滞在中。

 

なんだかんだとビザの期限15日ギリギリまでいたネパールも、明日が最終日。
今夜の夜行バスで北東インドとの国境のある街『カーカルビッタ』まで行き、インドに抜けます。

 

 

チェックアウトの時間まではのんびり

カトマンズで泊まっていた宿のチェックアウトは12時。
朝ご飯はポカラの宿で出会ったオグマさんと一緒に、近くのチャイ屋さんでチャイと揚ドーナツ。

ポカラからなんだかんだと一緒に過ごしたオグマさん。
やっぱり年齢が近いと話しやすいです。
最後にいつものパン屋さんでパンとその近くの乳製品屋さんでヨーグルトを買ってお別れ。
ぜひ、日本で会いましょー。

 

余ったネパールルピーを使い切れるか!?

宿に帰って、いろんな連絡や水シャワー(夜は寒くて無理なので)を浴びていたらあっという間にチェックアウト時間。
フロントで荷物を預かってもらって最後の買い物です。

 

実はATMでお金を引き出し過ぎてネパールのお金が余っているのです。

まぁバクタブルパタンダルバート広場に入場していたら余裕で足らなかったですけど。

タメル地区の銀行や両替屋もいろんな国のお金からネパールルピーには替えてくれるけど、ネパールルピーから他の国のお金には替えてくれません。
やっと見つけたところもレートがメチャクチャ悪い。
外国ではネパールルピーはなおさら両替できないので、出来るだけギリギリ使い切るようにATMで引き出したり両替した方がいいです。

私達も出来るだけネパールルピーを使い切るように買い物。
まずは買おうか迷っていたリュックを買っちゃいます。

ネパール カトマンズ 買い物
パステルカラーにネパール柄が使われたリュックはポカラの時からかわいいと思っていて、買うか買わないかメッチャ迷っていました。
柄は1つ1つ違っていて、何軒か周って決めました。

最初1200ルピーって言われたのを1050ルピーまで値下げしてもらいました。
インドで荷物を送るまでしばらく持ち運び決定。
でも、思ったよりも軽いので苦痛ではなさそうです。

 

あとは、Taxiの長ズボンと半ズボン。
なぜだかTaxiが履くと、よく破れるズボン達。
丈夫そうなものを選んでお買上げ。

長ズボン750ルピー、半ズボン1200ルピー
と、なぜか半ズボンの方が高かったけど、気に入ったみたいなので良かった。
どうか帰国まで持ちますように。

 

うーん…、まだお金が余ってるけど時間が無くなってきた。
とりあえず昼ごはんも贅沢に日本食レストラン『絆』へ。

ネパール カトマンズ 日本食 絆天丼とスタミナ丼

たいがい現地の物を好んで食べるのでこんなに日本食レストランに行ったのはダハブ以来かな。
さすがに一年半過ぎると日本食が恋しい毎日です。

 

shuku face c
SHUKU

刺し身が食べたい!!! 絶対に帰国したら1番に回転寿司に行く!!

 

ネパール カトマンズ 犬

日本食はやっぱり美味しかった

 

ここでタイムオーバー。
急いで宿から荷物を引き取って、なかなかこない市バスに焦りながらバスターミナルへ。

 

カトマンズーカーカルビッタ間は世界一の悪路に認定

大汗かきながら、バス出発時間10分前にギリギリ到着しました。

が、案内されたバスはガラガラ。
まだまだ出発する気配がありません。。。

結局、予定の16時発の1時間後の17時に出発。
それなら最初から17時出発って言ってくれたら、パンも靴下も小物も買えたのに。
ネパールルピーが、まだ1000ルピー以上余っているやないかー。

 

バスの座席はリクライニングできて、そこそこ広くてふわふわで良かったのですが、カトマンズからカーカルビッタまでの路面状況が最悪。

ずーっとガタガタの悪路で、バスが揺れまくって寝れません。
アフリカでみんながここは悪路やって騒いでるとこより、こっちの方が断然悪路。

 

今のとこ世界の悪路ナンバー1は、ネパールのこのルートに決定やわ。
あぁこれで14時間、耐えれるかな。。。

 

まぁ耐えな仕方ないんやけど。。。

 

明日は、ネパールを出国して再びインドに入国です。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

カトマンズ

Posted by shuku