カトマンズのタメル地区を観光!!騒がしい広場と静寂の路地裏[カトマンズの宿情報有]

 

ネパールポカラから首都カトマンズへ向かう夜行バスで目覚めた朝。

 

ポカラを昨日の夜9時に出発したバスは、次の日の朝5時頃にカトマンズのニューバススタンドに到着しました。

道は悪くて揺れまくったけど、座席がよかったので思ったより寝れました。

 

 

バスターミナルから宿のたくさんあるタメル地区へ

バスから降りたとたん、宿やタクシーの勧誘のおやじ達が話し掛けてきたけど、とりあえず無視してお茶タイム。
辺りはまだ真っ暗なので、動き出す訳にもいかないのでお茶とドーナツで時間を潰す。

 

ネパール カトマンズ ドーナツ 食べ物
お茶もドーナツも1つ20ルピー(22円) たぶんボラれた

 

明るくなってきたので、歩いてタメル地区を目指します。
途中で朝のお祈りをしていました。

ネパール カトマンズ 路上
木の周りを糸を持ってグルグル周り、糸を木に巻いて行きます。

そんなローカルな通りを抜けタメル地区へ。
ネットで調べた安宿を何軒か周るも全部1000ルピー超え。

しかもディスカウントに応じてくれない。
Booking.comでは600ルピーの宿もいくつかあったから目標金額は600ルピー。

最初の方に、ポカラで出会ったオグマさんに教えてもらった宿に行ったけど、そこも700ルピー(770円)で定価から絶対に下げてくれない。

 

shuku face c
SHUKU

なんなの今、ハイシーズンなの。

 

どの宿も絶対に下げてくれない。

ドミトリーで1人300ルピー(330円)のとこを見つけて、個室もあるとこやったから個室で2人で600ルピーにしてとお願いしたけど、1000ルピー(1100円)から下がらず。。。

 

とりあえずネットが出来るレストランでご飯食べながら、宿泊予約サイトを調べることにしました。

ネパール カトマンズ ご飯

ネパール風皿うどん

 

宿泊予約サイトを見ると600ルピーの宿はあるものの、全部タメル地区からは少し遠い場所。
そーいや、ある宿のおっちゃんが、「タメル地区は高いからタメルを離れないと安い宿はないよ。」って言ってた。

うーん。でもタメルの方がイロイロ動きやすいしなぁ。
で、最初の方に行ったオグマさんに教えてもらった700ルピーの宿に戻ることにしました。

 

shuku face c
SHUKU

あーあ最初に決めとけば無駄に2時間も歩かずに済んだのに。

 

カトマンズの宿「BODHI INN」

『BODHI INN』

トイレ・シャワー共同のダブルルーム700ルピー。

WIFI有りで、部屋でも使えて結構良い方だと思います。

チェックインしてとりあえずシャワー。
水しか出ない。
湯沸かし器のスイッチ入れても何の役割りもはたさない水。。。
昼間ならかろうじて入れるけど、11月のネパールでは朝と夜は無理やな。
ちなみにシングルは500ルピーでした。

 

>>BODHI INNの地図(google map)

 

有名なモモの店「New Everest MoMo Center」へ

ネパール カトマンズ ご飯

 

お昼ご飯は、おいしいと評判の『New everest momo center』へ。
有名なので、場所は『Everest momo center』で検索すると地図アプリにも出てきます。

 

ネパール カトマンズ モモセンター
お店の目印の看板

 

ネパール カトマンズ ご飯 モモ

モモは店頭で作っています

 

ネパール カトマンズ ご飯 モモ

New everest momo centerのモモは掛かっているタレが特殊。
私の大好きなパクチーとココナッツのコラボタレ。
さすがおいしいです。

欲を言えば、モモの形がここはシュウマイ形ですが、ギョウザ形の方が具が多く感じられるので、そっちのが良かったな。
10個入り80ルピー(88円)、ハーフサイズは5個入り40ルピー(44円)です。

 

タメル・アサインドラチョーク地区をぶらぶら

 

ご飯の後は、この辺りブラブラしながらアサインドラチョーク地区に向かいます。

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

 

アサインドラチョークのダルバート広場に到着。

ネパールは、世界遺産として「カトマンドゥ盆地」文化遺産に指定されています。

が、これは複合遺産でカトマンズや近郊の街も含まれます。

 

途中で、外国人は入場料を払わなければならない地区が設けられているのですが、現在も2015年のネパール地震の影響で工事中のところがたくさん。

なので、今回はカトマンズでは入場しないことにしました。

 

ネパールらしい古い建物があります。

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

有名なラッシー屋さんがあるというので訪問。

たくさんの人で大人気。

 

ネパール カトマンズ 街並み

私達も買って飲んでみました。

ネパール カトマンズ 街並み ラッシー
少し黄色っぽく、ナッツがトッピングされた濃い味のラッシーでした。
インドラジャスタン地方で飲んだラッシーに似てる。

 

この辺りは、メイン道路は狭く未舗装で砂埃がひどい上に、バイクや車や人で混んでいて歩くのもストレスですが、一歩路地裏に入ると静かな広場が広がっています。

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

ネパール カトマンズ 街並み

 

そんな広場で地元のアイスは、1つ10ルピー(11円)と安いです。

ネパール カトマンズ 街並み アイス

 

晩御飯はカジャセット

 

ネパール カトマンズ 街並み 食べ物

そんな感じでブラブラしてたら夜になったので適当に食堂に入りご飯。
カトマンズで良く見かけるカジャセット

カジャセットとは軽食を意味するようです。
ご飯にいろんなものを掛けて食べるスタイル。嫌いじゃない。
むしろおいしい。100ルピー(110円)

もう一つ頼んだのは麺料理トゥクパ

ネパール カトマンズ 街並み 食べ物
Taxiが今まで食べたトゥクパの中で1番おいしくないと不機嫌になったトゥクパでした。

 

明日は近くのモンキーテンプルと、贅沢してステーキを食べに行く予定です。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

カトマンズ

Posted by shuku