キシナウのレストランでモルドバ料理を満喫!!日本人好みの味付けで美味しい

モルドバは最初3泊だけのつもりがモルドバのご飯がおいしくて延泊。
物価も安いので気軽にレストランに行くことができます。
1ヶ国3回レストランに行ったのは私達の中で最高記録です。
 
昨日の夜はネパールの兄ちゃんオススメの宿でて右すぐにあるレストランTrattoria della nonna Centruへ。
 
兄ちゃんがオススメだったというセットメニューは、18時までの為なくて単品メニューを注文。
ここは、メニューにイラストがついてるので選びやすい。
それぞれが選んだもの。
モルドバ レストラン ご飯
 
モルドバの主食「ママリガ」に肉のシチューみたいなんをかけたの。
肉はたぶん羊で、ワインでジックリ煮たの。好みやろうけど、ワインが主張しすぎてた感じ。
ママリガは腹モチよくておいしい。
 
モルドバ レストラン ご飯
 
エビとチーズのタルタルサラダ
 
エビとチーズとタルタルドレッシングの量が絶妙。メッチャおいしかったー。
 
モルドバ レストラン ご飯
スープ
 
手前のが私たちが注文したの。奥のが日本人の男の子に味見させてもらったの。
奥の白いスープはブルガリアでよく食べたヨーグルトのスープ。モルドバのはそんなに酸っぱくなくてこっちのほうがおいしい。
 
で、私達たのんでないけど、ネパール兄ちゃんがくれておいしかった豆料理。
はじめて豆料理がおいしいと思った瞬間。
なんか豆がシャリシャリしてて食感が楽しい。ひよこ豆かな?
 
そしてこのレストランおいしかったから次の日、お昼にリピート。
ネパール兄ちゃんオススメランチセット。
モルドバ レストラン ご飯
 
基本セットは、このスープにサラダ、パンがついてくる。あとは、メインが選べます。
それで、お値段70レウ(370円ぐらい)
モルドバ レストラン ご飯
 
メイン1つ目。
昨日の豆おいしかったから豆はいってるの選んだのに写真の豆がサラダにかわってた。。
 
モルドバ レストラン ご飯
 
メインが魚の。
 
モルドバ海が近いだけあって魚がおいしい。
なんやかんや言って満腹。大満足なお昼ご飯。
 
<Trattoria della nonna Centruの地図>

 
 
いつもはお昼にこんなにたくさん食べたら、夜食べないか、スーパーのヨーグルトとかで簡単に済ませるけれど、この日の夜もレストランに行きました。
なんてったってレストラン行くために延泊したんやから胃の限界まで頑張ります。
 
向かったのは『La Placinte』。
モルドバ料理を食べるならコスパが良いと評判の日本でいうファミレスみたいなところ。
キシナウには数店舗あるので、あなたの便利な場所へ。
 
モルドバ レストラン ご飯
La Placinte
 
お酒も飲めます。ってことで白ワイン注文。
これで赤、白、ロゼ、スパーリング全て制覇。
モルドバ レストラン ご飯
 
デザートと思って頼んだのに最初にでてきて、もしや間違えたと思って食べたらメッチャおいしかったこれ。ちゃんとデザートでした。
主食の『ママリガ』を揚げて中にジャムが入ってる。
ヨーグルトつけて食べます。ベネズエラのアレパのおいしかったし、私たちトウモロコシの粉で作った何かが好きみたい。
 
食べ残して悔いが残らないように、今まで食べたことのない系を注文。
ここのメニューもイラストつきなので、注文しやすくっていいです。
 
そして注文したのが、これ。
 
モルドバ レストラン ご飯
 
一番上のは、ウクライナやポーランドでも定番の餃子みたいなん。
一緒についてくるマッシュルームのホワイトクリームをつけて食べるんやけど、このタレが最高!!!もうおいしすぎた。
 
最近、マッシュルームの魅力にはまってます。
日本では頻繁に使わないキノコやけど、ヨーロッパではたくさん見かけるし料理にもよく使われています。味の邪魔せずしっかり出汁が出る感じ。
日本に帰ったらマッシュルーム育てたいって最近Taxiと話してます。
生で食べるのもおいしいしね。しかも便通もよくなるのです。
 
左のは、『ママリガ』揚げたの。
横についてたヨーグルトソースがまた最高で一緒に食べると本当においしいです。2種類の違いはイマイチわからんけど(笑)ニンニクいっぱい効いてます。
日本では、ヨーグルトをおかずとして使うことってあまりないけど、最近ありやなと思うのです。
 
そして、最後の豆とポテト。
ポテト単品で食べたらチョット辛いけど豆と一緒に食べると調度よくってコラボで味の調節してて、お見事でした。
 
そんな感じでレストランを満喫した最終日。
 
ホンマにピッタリモルドバのお金を使い切って興奮してたら、、、
明日、バスターミナルに行くまでの交通費考えてなかった。。。ガーン。
全てパーフェクトにいくのは難しいようです。
 
明日は、ルーマニアで自然が残っていて美しいと有名な世界遺産ドナウデルタの起点となる街『トゥルチャ』へ移動します。
 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ

Posted by shuku