イランのヤズド観光!!砂漠の街独特の景色が楽しい[ヤズドのバスターミナル情報有]

 

イラン taktak

キットカットのパクリ TakTak

 

どうも旦那です。

 

今日は、砂漠とゾロアスター教の街ヤズドを観光します。

数十年前まで鳥葬を行っていたという沈黙の塔が郊外にありますが、今回は行っていません。

 

イラン ヤズド 旧市街

ここヤズドの旧市街の街並みは、世界の旧市街の中でも際立った感じがして散歩しているだけで楽しかったです。
まるで、ゲームの世界に入ってしまったかのよう。

イラン ヤズド 旧市街

イラン ヤズド 旧市街

イラン ヤズド 旧市街

 

imgp8825

ドアには二つの金具があって、音が違うので男女を見分けたのだそうです。

 

イラン ヤズド 旧市街

高い塔は、昔ながらの天然の空調施設。砂漠の街ならではの工夫ですね。

 

以下、代表的な建物

イラン ヤズド マスジェデ・ジャーメ

イラン ヤズド マスジェデ・ジャーメ

マスジェデ・ジャーメ

 

イラン ヤズド アミール・チャグマーグのタキイエ

アミール・チャグマーグのタキイエ

 

 

イラン ヤズド 伝統菓子

タキイエのそばに観光客で賑わっているお菓子屋さんがあったので、テヘランでお世話になっているレザさんへのお土産を購入。
このお菓子屋は、100年前にヤズドでできた店で、今も100年前と同じお菓子を作り続けているのだそう。
写真のセットで147000レアル、500円くらい。味も、おいしかったです。
ちなみに、レザさん曰くテヘランにも支店があるそうで^^;

<ヤズドの伝統菓子店Haj Khalifeh Ali Rahbar & Shorakaの場所>

 

 

今日の夜行バスでテヘランに戻る予定の僕たち。
しかし、乗った街のバスが見当違いのところに行ってしまって、途方に暮れてしまいました。。。

そこらのタクシーはぼったくってくるしで、困って目の前にあった家具屋に入ってバスターミナルの行き方を尋ねると・・・。

なんと家具屋の兄ちゃんが、仕事の車で送ってくれるとのこと!!

「いやいや仕事中だし、バスで行くからバスを教えて。」と言っても、「さぁ乗った乗った。」と送迎開始。
あっという間にバスステーションまで到着。

その上チケットを買うところまで付き合ってくれそうだったので、もう大丈夫と丁寧にお礼をしてお別れしました。

イラン人のホスピタリティに対する腰の軽さにはいつも脱帽させられます^^;
どうしてこんなにも旅行者に親切にできるのか・・・感謝してもしきれません。

 

明日は、テヘランからそのまま東に向かい赤いパムッカレと呼ばれる秘境に向かいます。

 

 

<テヘランからヤズドへの夜行バス情報>
ヤズドのバスターミナルの場所

 

バスターミナルにはテヘラン行きが数社ありました。
テヘランでの到着するバスターミナルが異なるのでしっかり確認しましょう。
ノーマルバスで一人290000レアル所要時間は9時間でした。

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 世界遺産, 観光

Posted by taxi