テヘランの日常風景とおすすめの公園

 

どうも旦那です。

 

昨日、真夜中にイランの首都テヘランに着いた僕たち。
今日は昼頃までゆっくり眠って、午後からテヘランの街をぶらぶらしていました。

 

今日は、テヘランの日常風景をご紹介したいと思います。

 

テヘラン 渋滞

 

まずは、テヘランの交通事情について。
とにかく車が多い、空気が悪いというのが第一印象。

 

そして慢性的な交通渋滞。
テヘランでお世話になっているレザさんによると、朝は7時から10時、夕方は16時から20時頃まで渋滞が続くそうです。

 

例えば、レザさんは毎朝子供たちを車で学校まで送っているのですが、

朝6時半に出発→1時間で家に戻れる
朝7時に出発→2時間で家に戻る

だそうです^^;

 

そして大変なのが道路の横断。
信号もありますが、バイクは無視してくるし、右折は常時可能であったり複雑でとても危ないです。
それでもテヘラン市民は、ガンガン道路を横断していますので、僕たちは彼らのコバンザメになって付いて行っていました。

 

テヘラン 歩道橋

大通りでは、エレベーター付きの歩道橋。
こうでもしないと階段なんて登る気さらさらないので、みんな道路を横断するんでしょうね、笑。

 

テヘラン スーパーマーケット

テヘランには、大きなスーパーマーケットが数件あります。
日常の買い物は、小さな個人商店で済ますことが多いそうです。
レザさん宅では週に一回大型スーパーに行って、まとめ買いするとのこと。

 

スーパーマーケットは値札が付いているので、僕たちはペルシャ数字を覚えるのに利用しました。

スーパーの料金表示は、トマムではなくレアル表示なので注意(正規の通貨で表示している方が注意されるなんて^^;)

 

テヘラン 公園

テヘランにはたくさんの大きな公園があります。
観光の合間にベンチに座って一息つくと、騒々しい市街地の車道から少し離れるだけでこんなに静かになるのかと驚かされます。

 

テヘランのオススメの公園を二つ紹介します。

・Mellat公園

テヘラン Mellat公園

Mellat公園は、イラン医科大学のそばにある公園です。

騒がしいテヘランからは、想像できないくらい穏やかな時が流れています。

テヘラン Mellat公園

この公園の特徴は、アート作品が至る所に配置されているところ。

アートには、イランの厳粛なイスラムの雰囲気は全くありません。

また公園内にはミニ動物園(無料)があり、のんびり散策するにはもってこいです。

 

 

Taleghani公園

テヘラン Taleghani公園

Taleghani公園はテヘラン北部にある大きな公園です。

この公園の名物が、ハイウェイを挟んで隣の公園を結ぶ大きな橋。

高い橋の上から、道路を見下ろすとまるでミニカーの世界です。

イラン 戦争博物館

また、公園内にはイラン聖戦博物館があり、館内の周辺に本物の戦車や航空機が展示されています。

そして、このようなユニークなベンチもたくさん。

イランって、けっこうおちゃめですよね、笑。

 

 

 

 

テヘラン ロープウェイ

テヘランを遠くから眺めるならば、ロープウェイ(トーチャールのテレキャビン)がおすすめです。
日本大使館を訪れた時に、副大使の方がおすすめしていました。
僕たちは、ロープウェイ駅までは行ったのですが、すでに営業が終了していて乗れませんでした^^;

 

曜日によっては、午後2時には最終の登りが出てしまうそうです。
でも、ここからの眺めでも十分テヘランの街並みを一望することができました。

 

以上、テヘランの日常風景でした。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

観光

Posted by taxi