世界遺産エスファハーンの橋巡り!!川の水ないんですけど^^;[エスファハーンのグルメ情報有]

イラン バザール スパイス 

スパイスで作る虹色の地層(イランの市場より)

 

どうも旦那です。

 

エスファハーン2日目。
昨日はエスファハーンの北部を観光したので、今日はエスファハーンの南部を観光したいと思います。

 

まずは、ジョルファー地区と呼ばれるアルメニア人居住区へ。
ここは、かつて信仰の自由を与えられたアルメニア人が、独自のキリスト教文化を築いたそうです。

 

ここで目的は、ヴァーンク教会
この教会の敷地内にある博物館には、世界一小さな本や髪の毛に書かれた聖書などがあるそうです
エスファハーン観光で、唯一お金を払って入場しようと決めていた観光施設、ぼくたちは「世界一」に弱いのです^^;

 

・・・が、なんと閉館。
今日は金曜日。金曜日の午後は閉館だそうです。。。
キリスト教なんで休みは日曜にして欲しかった、残念無念!!

失意の僕たちは、とぼとぼとエスファハーンの橋巡りに向かいました。
ここエスファハーンには有名な4つの橋があります。
4つ目は、かなり遠いので3つだけを徒歩で巡る予定です。

 

エスファハーン 川 夏

が、川に水がない!!
上流にダムを作って以来、毎年夏になると水が完全に干上がるそうです。
まぁ、これはこれで貴重な風景ですけどねぇ^^;

 

イラン エスファハーン スィー・オ・セ橋

スィー・オ・セ橋

街の中心部から一番近い橋です。

特にこれといった特徴はなく^^;

 

イラン エスファハーン チュービー橋

チュービー橋

真ん中にチャイハネと呼ばれる喫茶店があります。
水没しないんですかね。

 

イラン エスファハーン ハージュー橋

イラン エスファハーン ハージュー橋

ハージュー橋

一番美しい橋でした。
時間がなければ、この橋だけ見れば十分だと個人的には思います。

 

以上でエスファハーンの観光終了。
このあと夜行バスでシーラーズに向かいます。

 

<エスファハーンからシーラーズの夜行バス情報>

エスファハーンの南バスターミナル(テヘランから到着するバスターミナルではないので注意)から。

ノーマルバスで料金一人200000レアル。所要時間は5時間程度でした。

 

 

エスファハーンのグルメ情報

エスファハーンでは、けっこう美味しいものに当たりましたのでお裾分け。

 

アイスクリーム

イラン エスファハーン アイスクリーム

イラン エスファハーン アイスクリーム

エスファハーンのアイスクリームはレベルが高かったです。

この黄色いアイスクリームは、トルコアイスのような粘りと爽やかな甘さが特徴。

おすすめの店がこちら

イラン エスファハーン アイスクリーム

老舗のアイスクリーム店のようで、ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

黄色いアイスは、1カップ22000レアル、早い・安い・美味い!!

場所は中心地からスィー・オ・セ橋を渡ったところ、このレストランの左隣です。

img_20160915_211003

イランのファストフードは、賑わっているお店がオススメ。

エマーム広場の夜のピクニックのお供に。これで100000レアル、300円くらい。

 

イラン料理 パシャ 羊の頭のスープ

パシャ

イランの伝統料理パシャ一人前150000〜200000レアルくらい。

なんと羊の頭を丸ごと煮込んだスープです。

脳みそや頭の肉、内臓などと一緒にパンを浸けながら頂きます。

 

味は濃厚で旨味がしっかり詰まった感じ。

イラン人は、これを朝食として食べることが多いそうです。

朝から天下一品のラーメン食べるような感じですね^^;

街中にちらほらと専門店があるので、ぜひ食べてみてくださいね。

 

以上、エスファハーンのグルメ情報でした。

 

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ, 世界遺産, 観光

Posted by taxi