最近インド人の間でブームのハリドワールを歩きながら横目で観光!![リシケシュージャイプルの移動情報有]
インドのリシケシュに滞在中。
今日は11日間滞在したリシケシュの最終日です。
・ターリーアシュラムでの朝食
・リシケシュからハリドワールへバスで移動
・ハリドワール超特急観光
・ハリドワールから民間バスでジャイプルへ
リシケシュ最後の朝食
朝のヨガを終え、リシケシュ情報でお世話になったシバ姉に朝食が美味しいとオススメされてて、ずっと行けなかったターリーアシュラムへ。
ウプマはおいしかったけど、お米を使った方の料理は私達が嫌いなホコリの匂いがしたのでイマイチでした。
お茶はいつものチャンナンティーのところで。
スパイスが良く効いたおいしいお茶を飲めるのも今日が最後。
チャンナンティーは毎朝ガンガー(ガンジス川)へ沐浴しに行っているらしく、一緒に沐浴の行こうと言われ、行くことにしました。
沐浴を見てると、一緒に入ろうと言われ、断っても断ってもどうしても一緒に入りたいみたいなので、ズボンを上げて足だけガンガーへ。
冷たい。
チャンナンティーも震えています。
でも、リシケシュのガンジス川は綺麗だからいいかな。
バラナシのは絶対入らないけど。
Taxiは今日、移動日で下痢になったら嫌だからと絶対に入りませんでした。
用心深すぎるやろ。
皮膚から体内に入るってどんだけやねん。泳ぐ訳じゃあるまいし。
365日休みなく働き、楽しみは貯金だというチャンナンティーの楽しみに少しぐらい貢献したったらいいのに。
そんなことをしている間に宿のチェックアウト時間が迫って来ました。
今日最後ということをチャンナンティーに伝えるとメッチャ悲しんでた。
昨日言ったのに伝わってなかったみたい。
私達も寂しいよ。
一カ所に長い間滞在するってこういうことなんやね。
馴染みの人もお店も犬もできる。
またリシケシュにいつか来ることを約束してサヨナラしました。
リシケシュからハリドワールへバスで移動
宿に帰ってシャワーを浴び、荷造りをして次の目的地『ジャイプル』を目指します。
まずは、橋を渡ってシェアトゥクトゥクに乗り、少し歩いてバスターミナルまで。
※ハリドワール行のバスはバスステーションの外で待機しているので注意。
そこからハリドワールまで1時間程。
ハリドワールのバスステーション横のローカル食堂でご飯を食べて、ジャイプル行きのツーリストバスの発着所まで観光しながら歩きます。
コスパの良いターリー
プーリーのセットのボリューム満点
移動しながら横目でハリドワール観光
ハリドワールにもガンジス川が流れていて、最近ではガンジス川の汚いバラナシよりもインド人に人気のある聖地だそうです。
ハリドワールのストリート
なので、ガンジス川沿いはお祈りや沐浴する人達で賑わっています。
大きなシバ神の像もありました。
ハリドワールージャイプルの民間バスの情報
17時頃バスターミナル到着。
バスの出発時間ギリギリ。危なかった。。。
が、当然出発時間より40分くらい待ちました。
今回も快適なスリーパーバスです。
今回のバスチケットは、ラクシュマン・ジューラー橋付近の通りにある「POOJA TOUR & TRAVELS」で買いました。
ハリドワールージャイプルのスリーパークラスで一人650ルピー。
ラーム・ジューラー橋付近にある旅行会社では、一人1000ルピーと言われたので、リシケシュでのバスチケットの購入はラクシュマン・ジューラー橋にある旅行会社を回るのがオススメです。
明日はピンクシティーと呼ばれているジャイプルの観光です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません