ジャイプル観光!!ピンクシティの町並みと巨大天文台ジャンタル・マンタル
どうも旦那です。
インドのジャイプルに向かう夜行バスで目覚めた朝。
僕達がリシケシュから乗ったバスの終点はジャイプルではなく、プシュカルと言う街でした。
なので、例によってジャイプルでは訳の分からない路上で降ろされます。
スマホの地図アプリMaps.meで現在位置を調べると、目的の宿まで3km程度。
まだ早朝で涼しいし、ジャイプルの観光も兼ねて宿まで歩くことに。
歩いたのは新市街だったようで、特に目新しいものもないし、いつもの小綺麗な方のインドの街でした。
・ジャイプルの宿にチェックイン
・ピンクシティと呼ばれるジャイプルを街ブラ
・大人気のラッシー屋へ行く
・インドで一番有名な映画館へ行く
ジャイプルの宿トニーゲストハウス
ジャイプルで泊まる宿は、「トニー・ゲストハウス」。
wifi付き、水シャワー・トイレ共同のダブルルームで340ルピー(500円)。
同じ条件でも部屋によって値段が細かく設定されていました。
また、フリーチャイが屋上で飲めます。
宿には2匹のかわいいパグ。
オーナーはパグの繁殖に挑戦中。
現在インドでは、携帯電話会社のVodafoneがCMに起用した影響でパグが大人気。
パグの子犬は、2万円前後で取り引きされているそうですよ。
ピンクシティと呼ばれるジャイプルを街ブラ
まずは、ジャイプル駅に向かい、次の目的地であるアーグラー行きのチケットを確保。
トニーゲストハウスからジャイプル・ジャンクション駅は何とか徒歩圏内です。
帰りに食堂でターリー。
…あんまり美味しくない。
そうなんです、ジャイプルを始め、ウダイプル、ジョードプルなどがある州がラジャスタン州なんですが、ターリーがあまり美味しくない。。。
お隣のクジャラートはターリーがすごく美味しいのに残念。
でも、乳製品の美味しさはラジャスタン州がピカイチなので大丈夫です。
ウダイプルのホワイトシティ、ジョードプルのブルーシティ、ジャイサルメールのゴールデンシティとラジャスタン州には、シティカラーを持つ街が多いのですが、ここジャイプルの別名はピンクシティ。
ええか、ええのんか??
と、鶴光師匠が喜びそうですが、もちろんアンダーグラウンドな街ではなくて、ピンクの建物が多いだけです。
僕達の思うピンクとは少し違う色ですけど、まぁ何色か聞かれれば確かにピンクですね。
途中にあった地元の観光客に人気のラッシーの店。
ラジャスタンのラッシーは、僕達のイメージする飲むヨーグルトの様なラッシーではなく、濃厚なのでスプーンを使って食べます。
アーモンドがアクセントになっていて美味しかったです。
めちゃめちゃ大きい牛が街中に
商店街にはamazonも真っ青になるくらい、ありとあらゆるものが揃っています。
こちらは観光名所の一つ、「風の宮殿」。
外観はすごいのですが、実は横から見るとペラッペラでびんぼっちゃまの家みたいでした。
ジャンタル・マンタル天文台へ
そして、ジャイプルで行きたかった場所の一つである「ジャンタル・マンタル天文台」。
インドにはジャイ・シング2世と言う天文学者がいたのですが、彼はインド各地に立派な天文台を残しています。
そして、ここジャイプルにあるジャンタル・マンタル天文台がインド最大規模と言われています。
2010年に登録された比較的新しい世界遺産でもあります。
ジャンタル・マンタル天文台には、12の機器が置かれており、それぞれ天文学や占星術に使用されていました。
どれをどのように使うかは分かりませんが、当時のインドはかなり正確な天文学の知識を持っていた様です。
現代アートの公園の様な感じで、天文学に知識のない僕達でも楽しむことができました。
ちなみに入場料は一人200ルピーと、他のインドの世界遺産よりお得になっております。
偽物続出!?大人気のラッシー店Lassiwara
こちらは外国人観光客にも人気のラッシーの店「LASSIWARA」。
僕達が訪れたのは16時半頃だったのですが、すでに売り切れたのか閉店。。。
ちなみにこのお店、あまりにも人気が出たので、インドあるあるですが、向こう三軒両隣がラッシー屋状態、笑。
写真の一番左の親父さんが座っている店が本物です。
さらにジャイプルのそこら中に「LASSIWARA」があるので、本物にこだわる方は気を付けて下さいね。
僕達もまんまとその戦略に乗って、本物の隣の店でラッシーを飲んだ訳ですが、普通に美味しかった、笑。
インド一大きな映画館ラージマンディル
こちらは、世界の映画館トップ10に選ばれて有名になったインドの巨大映画館「ラージマンディル(RAJ MANDIR)」。
なんと一つの映画で1000人以上の観客を動員できるそうです。
場所は、本物のLASSIWARAから歩いてすぐ。
ここでインド映画を観れたらいいなぁと思っていたのですが、ネット予約は既に売り切れ。
当日券目当てできたのですが、売り場前には大量のインド人女性。。。
夜行バス明けで彼女たちとバトルする元気はなかったので撤退しました。
久しぶりの南インド料理
今日の晩ごはんは、南インド料理。
久しぶりのマサラドーサとウパムで元気回復。
やっぱり南インド料理が好きですね。
明日は、巨大な階段井戸と呼ばれる施設を訪れたいと思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません