マクロードガンジからダル湖へ、自然の中をハイキング!!

インド マクロードガンジ 子供 僧

 

マクロードガンジの通学風景

 

どうも旦那です。

インドマクロードガンジに滞在中。

今日は、マクロードガンジから北西に少し行ったところにある「ダル湖」までハイキングです。

本日の予定

・ダル湖までのんびりハイキング

・ダライ・ラマ博物館でチベットムービーを観る

 

 

マクロードガンジからダル湖までのんびりハイキング

インド マクロードガンジ ダル湖

ダル湖まではマクロードガンジの中心部から車道が続いていますが、それだと面白くないので、スマホの地図アプリとにらめっこしながら山道を登っていくことに。

 

インド マクロードガンジ ダル湖

 

マクロードガンジも、やっぱり他のインドの都市と同じでタクシーやオートリキシャがたくさんいて歩いているだけでげんなりするのですが、さすがに山道には車は入ってこれないので、気持ちよくハイキングをすることができました。

 

インド マクロードガンジ ダル湖 学校

到着したのは、小さな学校。

 

インド マクロードガンジ ダル湖 楽々ハウス

楽々ハウスという日本語が書かれた建物もありました。
日本からの支援も入っているようですね。

 

インド マクロードガンジ ダル湖 学校

さらに進むと、大きな校舎がありました。
これはチベットのラサかな??

 

インド マクロードガンジ ダル湖

そして、学校を抜けるとダル湖に到着!!

 

インド マクロードガンジ ダル湖

牛がのんびり草を食べたりして…と言ってもインドで牛は野良犬と同じくらい珍しくないんですけどね。

水もそんなにきれいじゃないし、ちょっとイメージしていたのと違う湖でした。

 

taxi face c
TAXI

なんか…思っていたのと違う。。。湖というよりは、池という感じやったけど、奥に広がる山の景色は良かったなぁ。バグス村とダル湖とどちらか一か所しか行けないならバグス村だけど、ここも散歩コースとしては十分楽しいと思う。

 

ダライ・ラマ博物館でチベットムービー鑑賞(2回目)

マクロードガンジに戻って、今日も博物館にチベットムービーを見に行くことに。
今日の映画の内容は、中国がチベット領にダムやらトンネルやらをたくさん造って、チベットの大自然を破壊しているという内容でした。

 

インド マクロードガンジ ルンタ
マクロードガンジでの最後の夕食は、日本食レストラン「風の馬ルンタ」で。
店主のおばちゃんと少しお話したり、二匹の犬に癒やされながら最後の夜は過ぎていきました。

 

インド マクロードガンジ

これにて、チベット亡命政府のあるマクロードガンジの観光は終了です。

インドの連休やダライラマ14世の講話会に当ってしまったこともあり、期待していたチベットを感じることはできませんでした。むしろ、いつものごった返しのインドの街。。。

でも、自然が豊かで、ご飯は美味しいし、宿は安いし、今度はシーズンオフにでも訪れたいですね。

明日は、マクロードガンジからアムリトサルに移動します。

TAXIの今日のぼやき
taxi face c
TAXI

インド人が大量に押しかけると、どんな街でもインドの街になってしまうのが面白かった。いや、ウザかった(笑。

 

「にほんブログ村世界一周ランキング」参加中!!応援クリックよろしくお願いします♪

>>世界一周ブログランキングへ

スポンサーリンク

Posted by taxi