スポンサーリンク

 

ダハブの街ブラ。ローカルグルメとフルーツと、、、食中毒

2016/12/12

 

エジプトのリゾート地ダハブに来てから、2日連続ツアーに参加して忙しく過ごしていた私たち。
今日は休養日として、海には行かず、ダハブの町をブラブラするのと、エジプトらしいご飯を食べる日にします。

 

ってその判断がこの後続く地獄の始まりだったのです。。。

 

 

ダハブの町は徒歩で行けるところになんでもあるので、とっても便利。
今日は徒歩でブラブラとダハブの町をお散歩してみました。

 

私たちが泊っている『Deep Blue Hostel』を出て、左側。

橋を渡った海沿いの通りは、レストランやお土産物屋さん、ツアー会社、はたまたシュノーケルポイントまであったり。
ダハブの人は、エジプトの他の所と違って客引きがそんなにしつこくないし、楽しくお土産物選びができます。

 

エジプト ダハブ 街並み 

左側にある橋

 

エジプト ダハブ 街並み 

ダハブの街並み。昼間はお客さんあまりいなくて寂しい感じ。野良犬多い。

 

エジプト ダハブ 街並み 

海辺のレストラン

 

エジプト ダハブ 街並み 

レストランはこの海外線沿いにあるので、全部オーシャンビュー

 

水着も安く買うことができるので、水着持ってこないでここで買うのもありかも。
ただ、小柄な人は要注意。

欧米人に合わせているので、日本人の小さな女性(身長150cmぐらい)が調度入る小さいサイズはあまり取り扱ってないみたいで、体の小さい人はサイズ探すのに苦労してました。

野良犬もレストランでのおこぼれをもらう為にこっち側に多い。

 

海沿いの通りをしばらく歩くと左手に曲がれる道がでてきます。

それを曲がって陸地側をまっすぐ進み大通りに出ると、地元の人御用達の八百屋や果物屋さんが並んでいて、ぼったくられることなく買い物できる。

私たちがダハブに来た2日目に、なぜか懐かれた犬達とこの辺りをお散歩した。
って言っても勝手に付いてきただけなんだけど、果物屋さんに入る時も付いてきそうになったので、それはあかんでーと手をかざすと店内にはいらず外で待ってました。

 

エジプト ダハブ 街並み 

果物屋さんの入り口で待つわんこ達

そこで、メロンとミカンとマンゴーを飼ったんだけど、メロンもマンゴーも日本で買う高級なものにも負けない甘さなのに値段が中型のマスクメロン1個8ポンド(56円)巨大なアップルマンゴーが1個15ポンド(105円)と激安。
マンゴーはアップルマンゴーでフィリピンで食べてたのよりおいしい。

 

エジプト ダハブ マンゴー

超おいしいアップルマンゴー

あまりにおいしかったので、カイロでも買ったぐらい。

マンゴーはエジプトで買うのが安くておいしくていい感じ。

今まで一番だったフィリピンで買ったらいいを追い抜いた。
根本的にフィリピンのマンゴーと種類違うしね。
私、オレンジ色の果肉のアップルマンゴーの方が好きみたい。

 

 

左側は、シュノーケルポイントがたくさん。端まで歩くと砂浜が現れます。

 

 

そして宿を出て右側。

こっち側にもお土産物屋さんや、レストランがあるけれど、宿泊施設はあまりありません。

なので、観光客が多い左側から比べると、こっちのレストランの方がより地元の人に密着した感じ。

 

エジプト ダハブ 街並み 

スパイス屋さん

 

エジプト ダハブ 街並み 

右側の街並み。エジプトでの買い物は価格交渉楽しんで。

 

で、こっち側の方がローカルレストラン多いです。

今日はこっち側でエジプトのファーストフード、ファラフェルサンドに挑戦。

「Yam Yam」というお店。近所に2軒同じ名前のお店があったので食べ比べ。

 

エジプト ダハブ ファラフェルサンド

手前のお店のファラフェルサンド1個7ポンド(49円)

 

エジプト ダハブ ファラフェルサンド

奥のお店のファラフェルサンド1個5ポンド(35円)

 

味もコスパ的にも奥のお店の勝利でした。見た目もボリューミーだしね。

ファラフェルサンドを作るのにかかせないというか、エジプト人の食卓にはかかせないパンも売っていました。

 

エジプト ダハブ 主食のパン

ナンの様な主食のパン。

 

ただ、買おうと思ったら6枚入りで、10ポンドって言われた。

10ポンド70円やから日本の感覚すると安いけれど、エジプトの物価考えると、そんな訳ないやろって価格。

 

「嘘だ。そんなに高い訳ない。」って言っても譲ってくれないから買わず、、このお店がスーパーに同じの卸してて、それ買ったら同じ6枚入りでたったの2ポンド(14円)でした。

なんでやねん。

たまにこうやっていじわるされることもあるけど、商店の大半はみんないい人。

 

 

お土産物屋さんがなくなる端っこまで行ってみたけど、特に何もありませんでした。

綺麗な景色を見ながらの、のんびりお散歩は楽しくって、暇があればお散歩してた気がします。

 

 

今日の夜は、左側の橋を渡ったところのレストランがたくさんある所でご飯。

客引きのおっちゃんが安くしてあげるよって釣られて入って、オススメされるがままに選んだメニュー。

 

エジプト ダハブ レストラン ご飯

前菜のスープとサラダ

 

エジプト ダハブ レストラン ご飯

モロヘイヤスープとチキン、ケバブセット

 

サービスでつけてくれたモロヘイヤスープはエジプトの名物。

青のりのような味で、まぁまぁ。

この後、おいしいモロヘイヤスープに出会うので味は店によって結構違う気がする。

チキンとケバブも味はまぁまぁ。

 

この日、ご飯食べたの遅かったから量が多くて無理して食べたこのセット。

 

その日の夜、気持ち悪くて起きた深夜3時。

 

最初は、食べ過ぎたからかなぁって思ったけど、食べ過ぎたぐらいで気持ち悪くて夜中に起きることは、普通ないよねぇ。
って思ってたらなんかあかんかもってことで、トイレに駆け込む。

 

そして上から吐いて、下からも、、、

トイレで苦しんでいると、誰か他の人もトイレに入ってきて、物音から察するに同じように苦しんでいる様子。

もしや、Taxiでは??

 

と思ったけど、間違えてたらとナカナカ話しかけられず、唸ってみたら、私と気づくかなと苦しそうに少し唸ってみると、
『あっ、もしかしてそっちも下痢??』と。

やっぱりTaxiでした。

これは確実に今日食べた夜ご飯に違いない。
ご飯食べ終わったのが23時頃。そこから約4時間。確実に食中毒です。
怪しいのは、ケバブ。。
全部出したら治るかなと思いつつ、次の日、熱も出てきてこの後私は丸2日間。

Taxiは4日間程寝込んだのでした。。。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

ダハブの街ブラ。ローカルグルメとフルーツと、、、食中毒

この記事をお届けした
旅やねん。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

2016/12/12ダハブ, 旅のトラブル

Posted by shuku