アブシンベル神殿ツアーに参加!!世界遺産誕生のきっかけになった遺跡

 

昨日、ホテルで申し込んだアブシンベル神殿ツアーに出かけます。早朝出発なので、早朝3時起床。

3時30分にはホテルのエントランスで待機。

3時30分に迎えに来るって言ってたけど、さすがに来ないよねーって思ってたら3時40分ぐらいにちゃんとお迎えがきました。

 

ホテルからパンとジャム、チーズを朝ごはんにもらって、アブシンベルに向かって出発。

アブシンベルまでが3時間。全てのお迎えが終わったのが4時頃なので、7時過ぎ頃にアブシンベルには到着しました。

 

エジプト アブシンベル神殿

バスから見えた朝日。

 

エジプト アブシンベル神殿

出発した時は真っ暗だったけどだんだん明るくなった時に見えた景色

 

エジプト アブシンベル神殿

車を降りたところにいた犬

 

エントランスは車を降りたところから少し奥に入った所にあります。

チケットは1人115ポンド(800円) ホテルで頼んだトランスポートは1人140ポンド(980円)

なので、2000円足らずで楽しめる遺跡。

 

 

アブシンベル神殿は、世界遺産ができるきっかけとなった遺産。

 

ナイル川にアスワンハイダムを作る計画が持ち上がり、ダムができるとアブシンベル神殿がダムに沈む危険があり、ユネスコが大規模な移設工事をし、そのことがきっかけで遺跡や自然を保護する世界遺産が創設されたんだそうです。

 

 

しばらく歩くと見えてきました。

 

エジプト アスワン アブシンベル神殿

アブシンベル神殿

 

エジプト アスワン アブシンベル神殿

必死に写真に収めようとしますが大きすぎて。。

 

エジプト アスワン アブシンベル神殿

アブシンベル大神殿

 

エジプト アブシンベル神殿

 

こんな立派な神殿を大昔に岩山を掘る形でつくるなんて、すごいとしかいいようがない。

もちろん、重機なんてないから全て人の手で。

 

エジプト アブシンベル神殿

彫刻も立派

 

中身は、撮影禁止だけど、外からだったら撮っていいって言ってくれたので、1枚だけ。

エジプト アブシンベル神殿

手前に写ってるのが監視員さん

 

チップ払ったらもっと入口ギリギリから撮ってもいいんだって。

さすがエジプト。融通がきいていいんだか悪いんだか。

 

 

壁に描かれているのは、神聖化された聖なる船の前で儀式を行う場面。

浮き彫りに王の業績、北の壁にはカディシュの戦い、南の壁にはシリア・リビア・ヌビアとの戦いが描かれているのだそうです。

 

隣にあるのは、小神殿。小って言っても大きい。

エジプト アブシンベル神殿

アブシンベル小神殿

 

ハトホル神と王妃ネフェルタリに捧げられた神殿だそうです。

ここに全部写りきらなかったけど、立像が6体あってそのうちの4体は王、2体はネフェルタリなのだそうです。写真の真ん中に写っている二体が王、右端にチョコット写ってるのがネフェタリ王妃。

 

エジプト アブシンベル神殿

 

脇には王子と王女を配置しているのだそうです。顔ないけど、、、

 

 

素晴らしい遺跡を見れて大満足。

帰りは遺跡の裏側を周って出ました。裏側は特になにもなかったです。

 

自由時間は2時間だけど、十分楽しめたアブシンベル神殿ツアー。

エジプトにきたらぜひ見て欲しい遺跡の1つです。

 

 

ホテルについたのは、13時頃。

少し部屋でゆっくりして、夕方はホテルの屋上からの夕日タイム。

いつも雲がいい感じに出てて、エジプトの夕日は一番綺麗だと思う。

 

エジプト アスワン ホテルの屋上から

ホテルの屋上からの夕日

 

エジプト アスワン ホテルの屋上から

ホテルの屋上からの夕日

 

夕日は綺麗だけど、この辺りの建物全ての屋上がひど過ぎて。

なぜか屋上がゴミ貯めになってます。

綺麗に掃除したら有効活用もできそうなのに。まぁ余計なお世話か。

 

エジプト アスワン ホテルの屋上から

全ての屋上はこんな感じ。

 

今日のご飯もコシャリで締めくくり、1日終了。

 

正直、遺跡にはもう飽き飽きしていた私たちですが、エジプトの遺跡はすごい!!ってなりました。

エジプト行くならピラミッドだけじゃなくて、ぜひアブシンベルもルクソールも訪れて欲しいです。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

世界遺産, 観光

Posted by shuku