ブルガリアの首都ソフィア観光 スポットが密集していて超楽チン!!

ブルガリア ソフィア インフラ

どうも旦那です。

 

こちらはソフィア名物の動く地面になります。

雨が降ると、水が噴き出してくるそうです。

ソフィアの人が嘆いていました^^;

 

今日は、ブルガリアの首都ソフィアを観光します。

ソフィアの観光スポットは、メトロのセルディカ駅の周りに密集しているので、とても便利です。

早く終わらせようと思ったら、3時間もあれば十分でしょうか^^;

 

でも、ソフィアは公園やベンチも多いので、のんびりしながらの観光がおすすめですね。

街中にフリーwifiも結構飛んでいましたよ。

 

ブルガリア ソフィア シナゴーク

シナゴーク

ソフィアにあるユダヤ教の教会です。

一応観光案内はありましたが、門は固く閉ざされていました。

インターフォンを押すと、係りの人が出てきて開けてくれるらしいです。

 

ブルガリア ソフィア セントラル・ハリ

セントラル・ハリ

シナゴークのそばにある大きな建物の中にある市場です。

外からは、市場に見えないので注意^^;

ジェンスキ・パザルに比べると、同じ市場とは思えませんね。

 

ブルガリア ソフィア セントラル・ハリ

セントラル・ハリの地下には、何とローマ時代の遺跡があります。

しかもカフェの横、笑。

遺跡を見ながらコーヒーもいただけますよ。

ブルガリア ソフィア セントラル・ハリ

魚屋と肉屋はありますが、八百屋はありません。怪魚。

ブルガリア ソフィア セントラル・ハリ

あとは、パン屋や総菜屋、スイーツ店など。

ブルガリア ソフィア セントラル・ハリ

セントラル・ハリ内は涼しいので、生絞りジュース片手に休憩にもオススメです。

 

ブルガリア ソフィア バーニャ・バシモスク

バーニャ・バシモスク

セントラル・ハリの向かいにあるモスクです。

もちろん定期的にコーランが流れますが、やはりトルコに比べるとかなり控えめでした。

 ブルガリア ソフィア バーニャバシモスク

モスクのそばには、温泉を汲める場所があります。

お湯は適温で、飲用も可です。

お味は、少し硫化水素な味がしますが、鉄分が少ないのか後味はすっきりでした。

 

ブルガリア ソフィア セルディカ遺跡

セルディカ遺跡

バーニャ・バシモスクとセルディカ駅の間に広がる遺跡です。

地下鉄の工事をしていたら出てきた遺跡だそうで、セントラル・ハリの地下遺跡にもつながっています。

 

ブルガリア ソフィア セルディカ遺跡

保存状態の良い壁画が残っているところもありました。

 

ブルガリア ソフィア 聖ペトカ地下教会

聖ペトカ地下教会

セルディカ遺跡のとなりにある、地下に作られた教会です。

イスラム教の国であるオスマントルコ帝国に占領されていた時代に、ひっそりと信仰を守っていたそうです。

 

ブルガリア ソフィア 旧共産党本部

ブルガリア旧共産党本部

聖ペドカ地下教会のとなりから望める大きな建物です。

シプカ村にあった廃墟とは大違いで、こちらはきれいに保存されています。

 

ブルガリア ソフィア 聖ネデリャ教会

聖ネデリャ教会

聖ペドカ地下教会の向かい側にある、大きな教会です。

オスマントルコ帝国の支配から解放された後に、大きく改装されたそうで、地下教会との対比が興味深いですね。

 

ブルガリア ソフィア 聖ゲオルギ教会

聖ゲオルギ教会

聖ネデリャ教会のとなりにある教会です。

でも、聖ネデリャ教会からは、この教会を見ることはできません。

なぜって??

 

この聖ゲオルギ教会の周りを囲む建物、実は高級ホテルのシェラトンなんですよ。

ホテルに囲まれた教会は、世界でも珍しいのではないでしょうか。

 

ブルガリア ソフィア 聖ニコライ・ロシア教会

聖ニコライ・ロシア教会

旧共産党本部から200mくらい先にある教会です。

ロシア正教の信者は、熱心な方が多い印象ですね。

いつもたくさん信者の人が出入りしています。

 

ブルガリア ソフィア アレクサンダル・ネフスキー寺院

アレクサンダル・ネフスキー寺院

聖ニコライ・ロシア教会から歩いて3分、アレクサンダル・ネフスキー寺院はバルカン半島最大にして、最も美しい寺院と呼ばれています。

その呼び名に恥じず、曇り空で写真を撮っても、この大迫力です。

撮影禁止の内部も、イコンと呼ばれる壁画で埋め尽くされて、とても豪華でした。

 

どうですか?主要な観光地がそれぞれの徒歩5分以内にあります

このような街も珍しいですね^^;

ソフィアは観光もすぐ終わるし何もないと嘆く方もいますが、僕たちはこれぐらい楽に観光できた方が好きですね。

 

ブルガリア ソフィア 国立文化宮殿

国立文化宮殿

少し離れていますが、国立文化宮殿の前の公園も、広々としてきれいでした。

ちょっと休憩したい時におすすめです。

 

実は、ソフィア観光の合間にソフィアフリーフードツアーに参加しようと思ったんです。

このツアーは、ソフィアの飲食店を回りながら、ブルガリアの伝統の食べ物や飲み物を試食できるんです。

予約制ではなく、午後2時に集合場所に集まるだけ。

 

ブルガリア ソフィア フリーフードツアー

が、2時ギリギリに行ったのが失敗で、今日は一杯だからまた明日来てねとなりました^^;

最大人数は15人だそうです。

もし、ソフィアフリーフードツアー行こうと思っている方は、少し早めに集合場所に行きましょう。

 

ソフィアフリーフードツアー(英語)

 

キョフテ マッシュルーム 

今日は、市場でカサの開いていない新鮮なマッシュルームが手に入りました。

なので、夕食は生マッシュルームのサラダと、キョフテと呼ばれるトルコ風ハンバーグときのこソテーです。

新鮮なマッシュルームは、生でも焼いても美味しいです。

 

観光地が密集していて一気に周れる=blogを書くのが大変ということに気付きました^^;

ではでは。

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

観光

Posted by taxi