ハンツィからウィントフックへ移動!!かなり都会[ウィントフックの宿情報有]
ボツワナのハンツィに滞在中。
朝5時30分起床。
今日はここボツワナのハンツィからナミビアの首都ウィントフックに向けて移動します。
朝ご飯を食べて、荷物をパッキングして、テントを片付けてバス乗り場に向かいます。
ハンツィのバスターミナルからナミビアの国境までのバスの一本目は午前7時30分発。
これを逃すと次は午前10時発なってしまうので、一本目のバスには絶対に乗りたいと思います。
なので、一応バスターミナルには午前7時に到着しました。
でもまだバスはいない。
バスも人も、発車する7時半の10分前ギリギリに来て乗り込んでいました。
バスは途中で人を乗せるし、満車発車じゃなく定刻発車。
この場合、早くから行ってバスを待つ必要はなく、ギリギリにバスターミナルに行っても大丈夫な様子でした。
バスは順調に走り10時過ぎには国境に到着。
国境の町で地元の人はほとんど降りてしまって、バスもここまでかなと思ったのですが、ナミビアとの国境まで行ってくれました。
ハンツィ〜ナミビアの国境まではミニバスで50プラ(550円)、所用時間は約3時間。
ボツワナの出国もナミビアの入国も簡単。
人も少ないのですぐに終わります。
ただ、ナミビアの入国の時に何日滞在するのか書く欄があって、その日数分の日付をパスポートのスタンプのところに記入されるので、滞在日数は多めに書いておいた方がいいと思います(3ヶ月まで可能)。
ナミビアも、ボツワナ同様日本人はビザがいらない国です。
ボーダーにあったブッシュマンのパネル
ボーダーからは有料ヒッチハイクかシェアタクシーか。
どちらも値段は同じぐらい。
まずは、国境から1番近い町『ゴバビス』を目指します。
そこまでは80ナミビアドルが定価だけど、交渉して60ナミビアドル(500円)で行ってくれることになりました。
タクシーは一直線の道を進みます。
車は猛スピードで飛ばし、1時間ぐらいでゴバビスに到着。
そこからバスがあるかなって思ってたけど、どうやら今の時間は無いようでシェアタクシー。
ゴバビス〜ウィントフックまでは定価が120ナミビアドル。それを交渉して100ナミビアドル(850円)で行ってくれるドライバーを探しました。
お客さんが4人集まると出発するシェアタクシー。
あと2人はすぐに見つかり出発。
このドライバーもすごい飛ばす、運転の荒い人だった。
道中恐かったけど無事に到着。
タクシーランクの前で降ろしてもらって、今日の宿『カードボードバックパッカーズ』まで歩きます。
少し迷ったのもあって、20分程掛かって到着しました。
ウィントフックはショッピングモールもあって都会
スーパ―のペット用品売り場も充実
ウィントフックのこの辺りはあまり治安が良くないらしく、バックパッカーを狙った犯罪も起きています。
私達が行くカードボードバックパッカーズの近くで最近、韓国人の女の子が強盗にあったそうです。
カードボードバックパッカーズ内でも盗難があったそうな。
いつもは、そんな宿は警戒して行かないんだけど、今回行くには理由があるにです。
それはナミブ砂漠をレンタカー借りて一緒に周るメンバーとの待ち合わせ。
セイタロウさんとは、ザンビアのリビングストンで初めて会いました。
その後、ルートが違ったけど、同じぐらいのタイミングでナミブ砂漠に行くって誘われたのでやって来ました。
この後、カメレオンバックパッカーズから移動してきた、シュンスケさんも加わりメンバーが私達合わせて4人に。
ネットで砂漠に一番近いセスリムのキャンプ場を調べると、明後日しか空きがなかったので早速予約。
そうなると、出発日は明後日と決まりました。
で、rentacars.comを見るとちょうど1台だけ車に空きがあったので早速予約。(ナミビアのレンタカーの保険は糞だと言われていますが、rentacars.comで予約するとフルプロテクション保険と呼ばれるきちんとした保険に申し込むことができるのです)。
こんなにすんなり色々と進むなんて、なんだか落とし穴がある予感。。。
明日は砂漠レンタカーの旅に向けての準備日となりました。
レンタカーをネットで予約したのに、実際に車を借りに行くと車が無かったと言う話しはナミビアでは良く聞きます。
とりあえず、予約ができていますように。
ちなみに、今日街歩きをした感じでは、ウィントフックそんなに治安が悪そうな印象を受けませんでした。
宿も大学の近くにあるし。。。
近くにモールもあってすごく都会です。
モール内は少しウロウロしたけど、とても活気がありなんでも揃いそう。
ちなみに余ったボツワナプラの両替は、銀行の窓口で替えるよりも、モールに入っている両替屋さんに替えてもらう方がレートが良いと思います。
今日の晩ご飯は、昨日買っておいしかったカレーの缶詰を使ってカレー。
だったはずが、缶詰選びの時に違うメーカーに挑戦する冒険をしてしまい、その缶詰がメッチャまずかった。。。
野菜や香辛料を足すもおいしくならず。。。
ナミビアで缶詰買うなら、『KOO』シリーズがオススメです。
間違いないのにしたら良かった。
明日は『ナミビア砂漠レンタカーの旅、準備編』です。
ウィントフックの安宿情報
カードボードバックパッカーズ(The Cardboard Box Backpackers)
テント泊一人110ナミビアドル(1000円)。
wifi有り。ホットシャワー有り。キッチン有り。レンタカーを中に停められます。
洗濯物の干場もあります。
朝食付きで、トーストかヨーグルト+シリアルにコーヒーか紅茶です。
ウィントフックでは、ここかカメレオンバックパッカーズが有名ですが、テント泊に関してはカードボードの方が良いようです。
しかし、ドミ内での盗難や宿近辺の強盗など物騒な話も多いので、貴重品の管理には十分気をつけて下さいね。
>>【Booking.comでウィントフックの宿を検索・予約する】
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません