ハノイ名物水上人形劇を鑑賞!!【ハロン湾からの移動と宿情報有】

 

ベトナム バインミー

朝食はやっぱりバインミー

 

どうも旦那です。

ベトナムハロン湾観光の基点バイチャイに滞在中。
今日は、ベトナム旅行の最終地点である首都ハノイに移動します。

 

ハロン湾からハノイへバスで移動

ベトナム ハロン湾 ハノイ バス

バスの車内風景

ハノイ行きのバスはバイチャイバスターミナルから出ています。
料金はバスのグレードによって変わるようですが、僕たちのバスの運賃は一人80000ドンで、普通の観光バス型のバスでした。
日中なら一時間に一本程度は出ているようです。

 

ベトナム ハノイ 旧市街

ハノイの旧市街

バスは、所要時間3時間半程度でハノイのミーディンバスターミナルに到着しました。
そこから34番のバスに乗り、ハノイの旧市街へ。
ホアンキエム湖の南辺りでバスを降り、徒歩でハノイの宿に向かいました。

 

ハノイの宿「ハノイ オールド クォーター バックパッカーズ ホステル(Hanoi Old Quarter Backpackers Hostel)」

 

宿泊予約サイトで予約して泊まりました。

 

ドミトリー2名分2泊で1500円しなかったんじゃないでしょうか、とにかく激安のホステルですね。
その上で、朝食が付いていたり、夕方に生ビール飲み放題の時間があるなど、コストパフォーマンスが非常に高い宿でした。

 

当然、宿は世界中のバックパッカーに大人気なわけで、宿はいつも大賑わいでした。
となると、気になるのがトイレ・シャワー待ち。
しかし、この宿はシャワーとトイレが別で数も各階に必要十分にあったので、そこまで気になりませんでした。

 

スタッフも英語ができて、みんな親切。
周りは市場なので賑やかなので、ハノイで落ち着いて過ごしたい方には向きませんが、コスパ重視の方にはおすすめの宿です。
本物のシンツーリストのオフィスも徒歩圏内ですよ、笑。

 

>>【Booking.comでハノイの宿を検索・予約する】

 

ハノイ名物水上人形劇を鑑賞

ベトナム ハノイ タンロン水上人形劇場

タンロン水上人形劇場

宿で一休みした後に向かったのは、「タンロン水上人形劇場」
ここでは、ベトナム北部の伝統芸能である水上人形劇を観ることができます。

 

ベトナム ハノイ タンロン水上人形劇場

入場口

入場料は一人100000ドン(500円)
上演時間は1時間程度で、一日に5~6回ほど上演されるようです。

 

チケットは、劇場前のチケット売り場で購入しました。
僕たちは当日にチケットを買えましたが、人気の時間帯や曜日もあるようなので、事前にチケットを買っておく方が安心かもしれません。

 

 

ベトナム ハノイ タンロン水上人形劇場

ステージには大きなプールがあり、両サイドに歌い手と楽器演奏者が並んでいます。

 

ベトナム ハノイ タンロン水上人形劇場

どういう仕組みなのかは分からなかったですが、水の上を縦横無尽に駆ける人形たちのショーはなかなかユニークで良かったです。

 

ベトナム ハノイ タンロン水上人形劇場
ベトナムの伝統音楽もいい感じでした。

 

ベトナム ハノイ タンロン水上人形劇場
ただ、ストーリーが良くわからないので、後半はちょっと眠くなったりもしました^^;
まぁ、お値段も手頃なのでハノイに来たら行っておいて損はないのではないでしょうか。

 

タンロン水上人形劇場の場所(google map)

 

ハノイの下町グルメいろいろ

ベトナムはどこの街でも色々な料理を食べることができますが、ここハノイも例に漏れずたくさんのグルメがありました。

 

ベトナム ハノイ おこげ

見たこと無い屋台だなぁと思い注文してみました。

 

ベトナム ハノイ おこげ

なんともち米を油で炒め揚げしたおこげ料理。
さすがお米の国ベトナム、おこげ料理も美味しいです。
しかも一皿10000ドン(50円)だったので、珍しくおかわりしてしまいました。

 

ベトナム ハノイ フォー

こちらは地元民で流行っていたフォーのお店で注文。
パクチーたっぷりで、安定の美味しさです。

 

ベトナム ハノイ スイーツ

そして、デザート。
ハノイの旧市街にはたくさんのベトナムスイーツのお店がありますが、一番流行っていたお店で。
これは温かいデザート。

1月のベトナムは、夜はちょっと冷えるので温かいデザートの方が良いですね。

 


こちら、なんとジョリビー

なんのことやら分からない方に説明しますと、ジョリビーはフィリピンで有名なファストフードのお店で、僕たちがセブ島で語学留学していた時もよく食べていた懐かしのお店。
実はドバイのショッピングモールにもあったのですが、価格がドバイ価格だったので食べられなかったんですよね。

 

ベトナム ハノイ ジョリビー

ジョリビーと言えばの、甘いバナナケチャップで味付けられたスパゲティを注文。

なんか量少ない…ベトナムにしては高いし。

 

お味は…

 

taxi face c
TAXI

まっ…不味い。。。

 

 

えっ!?ジョリビーって美味しくなかったのか??
脳内でお味が美化されていたのか、ベトナムでは本場の味を出し切れていないのか分かりませんが、ハノイのジョリビーはダメでした…^^;

 

ベトナム ハノイ ナイトマーケット
ハノイの旧市街では、夜にナイトマーケットが開かれていました。
靴下とかの日用品が主でしたけど、のんびり歩くのもオススメです。

 

ハノイの旧市街の治安の方は、夜遅くまでたくさんの人が出歩いていたのでいたのでスリなどに注意すれば大丈夫そうです。

ただ、人気の少ない場所ではバイクでのひったくりに注意して下さいね。

 

明日も引き続きハノイを観光します。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

ハノイ

Posted by taxi