ハノイ観光!!ホーチミン廟とベトナム風焼き肉と盛り上がるサッカー

 

ベトナムハノイに滞在中。

 

今日の予定はこんな感じ。

 

・ホーチミン廟でホーチミンさんの遺体と対面

・フォーの名店でベトナム初のフォーを食べる

・鉄道線路脇での生活を垣間見る

・サッカーunder23アジア予選を応援

・コスパ最高のベトナム風焼肉を食べる

 

 

本日はサッカーの国際試合の日で応援ムード一色のハノイ

ベトナム ハノイ 朝ご飯

ホステルの朝ごはん

ハノイで泊まったのホステルは、朝ご飯が付いてるから寝坊しなくていいです。

 

 

ベトナム ハノイ 町歩き

旧市街の商店街

今日はサッカーのベトナム対ウズベキスタンの国際試合があるらしく、朝から応援グッズを到るところで販売していました。

しかも、もうすぐベトナムの正月ってこともあって、雑貨店には色々なグッズがたくさん。

 

 

ハノイの雰囲気は、完全にサッカー応援モード。

ベトナム ハノイ 町歩き 

 

ベトナム ハノイ 町歩き サッカー 応援

 

この前、フエを訪れた時もちょうどユースの大会だったし、ベトナムではサッカーに縁があります。

 

ホーチミンさんの遺体が眠るホーチミン廟へ

 

ハノイには、ベトナム建国の父と呼ばれる有名なホー・チ・ミンさんが眠っているホーチミン廟があります。

眠っているというとただのお墓かと思ったのですが、なんとエンバーミングと呼ばれる手法で遺体をそのまま安置してるのだそう。

本当は、ホーチミンさんは死後に聖地化するのが嫌で火葬後に遺骨を3つに分けてベトナムの北中南部に埋葬されることを望んでいたそうですが、当時の政治状況がそれを実行できなかったそうです。

 

ホーチミン廟には誰でも訪れる事ができますが、受け付けているのは午前中のみ。

なので、今日の最初の予定はホーチミン廟です。

ハノイの旧市街からは4~5kmあり少し遠いですが、私達は散歩がてら徒歩で向かいました。

 

ホーチミン廊の入場口に行くとたくさんの人が並んでいました。

こんな長い行列でいつ入れるのかと不安になりましたが、列はどんどん進みあっと言う間に入場できました。

 

ホーチミン廟の入場は無料

写真は禁止なので、カメラは鞄から出して荷物預け預けて、出口のそばにある別の受付で受け取ります。

 

ホーチミン廟のある施設の中はとても広いです。

入場してからも、遺体が収納されている場所まで列になり歩きます。

 

ホーチミン廟の内部ではベトナムの英雄ホーチミンさんの遺体が保存されています。

保存された遺体を見るのは初めてです。

 

撮影禁止なので画像はありませんが、ホーチミンさんはとてもきれいで、穏やかな表情でした。

 

私達は訪れていませんが、ホーチミン廟には博物館もあるので、ホーチミン廟の見学後に興味のある人は訪れるのも面白いと思います。

博物館の入場料は80,000ドン(400円)でした。

 

ホーチミン廟の地図(google map)

 

ハノイのフォーの名店PHO THIN(フォーティン)へ

 

けっこう歩いてお腹も減ったので、お昼はフォーが美味しくて有名なお店「PHO THIN(フォーティン)」へ。

ホーチミン廟からそこまで再び4kmほどありますが、頑張って歩きます。

空腹は最高の調味料です。

 

ベトナム ハノイ 町歩き 有名 フォー お店 pho thin

PHO THIN

やっと着いたお店は、有名なだけあってすごく混んでいました。

 

メニューは1つだけのようで、外国人の私達は入り口でお金を先に払って、席に着いて待ちます。

ベトナム ハノイ 町歩き 有名 フォー お店

混雑する店内

 

来ました!!おいしそ〜!!

ベトナム ハノイ 町歩き 有名 フォー お店

フォー

こちらのフォーは、一杯50,000ドン(250円)

さすが、有名で繁盛してるだけあって美味しいです。

いろんな調味料がテーブルに置いてありましたが、ここのスープはこれで完成されていて、何も加える必要なしです。

 

そして、サイドメニューの揚げパンにもよく合う。

この揚げパン、テーブルの籠の中にたくさん置いてあったので、自由に食べてたりいいものだと最初は思ってたんです。

 

でも、他のテーブルを見てみると、揚げパンがない人もいる??

どうやらこれは別注文らしい。。。

 

私達が食べた揚げパンは、前の人が注文して残していったものだったみたいです。

その人が食べている時じゃなくて良かった〜。

 

お店の人は英語が全然分からない感じだったので、揚げパンはベトナム語が分からないと注文は難しそうです。

あらかじめ揚げパンの画像をスマホに入れておくのが良いかも。

また、向かいにいたベトナム人は肉の追加もしていたので、それも可能なようですね。

 

今まで食べたベトナムの麺料理の中では、ダントツに美味しかったです。

ハノイに来たら、必食のフォーですよ〜。

 

PHO THINの地図(google map)

 

サッカー観戦しながら線路脇で暮らす人々の生活を垣間見る。

 

ここで一旦ホステルに戻り、宿のテレビででサッカーがどうなっているのかチェック。

本日の試合は昼の3時からで、この時点でまだ午後2時前。

そして、テレビに映し出されたサッカーコートはまさかの雪で真っ白。

 

これって試合できるの??

ベトナム人のサポーターがめっちゃ気合入れて応援するつもりなのに〜。

 

ホアンキエム湖のそばではサッカー観戦様に道路が封鎖されて、パブリックビューイング用のモニターモニターが設置されていて大勢のベトナム人が試合開始を待ちわびていました。

中止になったら、みんなすごく残念がりそう。

この天候では、おそらく試合は午後3時に始りそうもないので、宿を出て観光の続きをすることに。

 

 

次に向かったのは、「Long Bien駅」

ベトナム ハノイ 町歩き 鉄道駅

Long Bien駅

この駅から線路に沿って通る「Phùng Hưng通り」を街に向かって散策しようと思います。

 

駅の周りは卸売りのお店がたくさん並んでいます。

ベトナム ハノイ 町歩き

この時期ベトナムで見かけた謎の植物

 

今日はみんなサッカーに夢中で、テレビのある所に集まってみんなで観戦しています。

ベトナム ハノイ 町歩き

食堂で観戦中

コートが真っ白ですけど、試合は午後3時に始まったみたいです。

みんなテレビに釘付け。

 

あっちでもこっちでもテレビで観戦しています。

ベトナム ハノイ 町歩き

 

かわいい応援団もいました。

ベトナム ハノイ 町歩き

赤ちゃんサポーター

 

ベトナム ハノイ 町歩き 犬

わんこサポーター

 

 

みんながサッカーを見てるからか、いつもはたくさん走っているバイクが道路に全然いない。

バイクは歩道に停めてみんなでサッカー観戦。

バイクがいないから、いつも苦労する道路横断がめちゃくちゃ渡りやすい。

 

そしてバイクがいない町中をあらためて見てみると、結構いい感じ。

フランスに占領されていた時代に建てられたであろうおしゃれな建物があちこちにあります。

普段はごちゃごちゃしていて、フランス感はまったくないんですけどね。

ベトナム ハノイ 町歩き

 

 

しばらく歩くと線路に登れる階段があったので、そこから線路内へ入りました。

線路の両側には店や住居がたくさんあって、しかも線路側は裏口じゃなく表玄関。

線路沿いにお店の看板もあって、いろんなお店が営業しています。

ベトナム ハノイ 町歩き 線路脇で暮らす人

 

ベトナム ハノイ 町歩き 線路脇で暮らす人

 

線路沿いをスクーターも走っていました。

ベトナム ハノイ 町歩き 線路脇で暮らす人

なんでここで?

線路も普通に車道と同じ扱いです。

ここでは、こんな風暮らすことが当たり前のようです。

 

線路上で鶏も飼われていました。

ベトナム ハノイ 町歩き 線路脇で暮らす人

 

線路上に餌が置いてあります。

轢かれないの??

電車が来たらちゃんと逃げれるのかなぁ。

 

鉄道会社が、線路沿線の全ての土地を買えなかったからこんな感じになったのか真相は分からないけど、こんな場所もあるんやね。

うん。なんかいいもの見た。

 

 

ここからはサッカーの試合を見てる人達を見ながら街ブラ。

本当にみんなサッカーを見ている。

中にはすごく大きい画面のテレビもある。

 

私達もそのテレビでサッカーを見させてもらう。

ベトナム人、雪の中のサッカーコートって初めてなんじゃないかな。

ウズベキスタンは寒いから選手たちも雪に慣れてそう。

 

そんな不利な状況でもベトナム頑張ってる。

私達がテレビ見てる時にちょうどベトナムがゴールを決めました。

みんな大騒ぎ!!

ベトナム ハノイ 町歩き サッカー 観戦

 

途中途中でサッカー中継しているテレビを渡り歩きながらの街歩き。

歓声がいろんなところから聞こえる。

みんな一生懸命応援してるなぁ。

 

大きなモニターがある広場にやってきました。

ベトナム ハノイ 町歩き サッカー 観戦

ここで最後まで観戦します。

 

当たり前やけど、もうすでに凄い人。

ベトナム ハノイ 町歩き サッカー 観戦

 

試合は同点で延長戦。

あと3分ぐらいで試合が終了って時にウズベキスタンにゴールを決められました。。。

 

ベトナム人、誰も何も言わない。

シーンとしてる。

点を入れた時はすごい歓声なのに点入れられた時はシーンとする。

 

日本だとあ〜とか悲鳴とかため息とか出るのに。

みんなよほどショックだったのかな。

結局、試合はウズベキスタンが勝利しました。

 

でも、雪の中という不利な状況でベトナムは頑張ったと思います。

…ってサッカーのこと全然分からないないけど。

うん、いい試合だったと思う。

 

夜ご飯は、『Long Bien』駅の近く線路沿いにある焼肉通りで。

 

今日の夜ご飯は、ベトナム風焼き肉に挑戦!!

さっき線路沿線を散策した時の最初の地点Long Bien駅そばの線路沿いに、夜になると路面店がたくさん並びます。

私達が選んだお店はこちら。

ベトナム ハノイ 町歩き 焼き肉

 

路上のテーブルと椅子に座って食べます。

メニューは基本ベトナム語。

メニューには英語も書いてあったけど、よく意味が分からなかったから適当に注文。

 

出て来た焼肉セットがこちら。

ベトナム ハノイ 町歩き 焼き肉

 

 

さらにバターを注文。

メニューにはバターって書いてあったけど実際はマーガリンです。

 

このマーガリンがベトナム風焼き肉の特徴で、ベトナム人はこの鉄板に大量の油とマーガリンを入れて肉を焼くのです。

ベトナム ハノイ 町歩き 焼き肉

見た目はかなりインパクトのあるベトナム風焼き肉

これで蛋白で固めなお肉もしっとりマーガリン風味。

身体には悪そうやけど、一日ぐらい良いかな。

 

肉は付いているので、そのまま食べてもいいし、アジア風味のタレを付けてもいい感じ。

たくさんもらえる付け合せの葉野菜に巻いて食べます。

別注文した焼き野菜の茄子とエノキタケも美味しかったです。

 

今回適当に注文して出てきた肉は牛肉とホルモンのミックス。

ホルモンが少し内臓臭いのもあったけど、基本的には美味しかったです。

 

この焼肉と野菜にコーラを頼んで、お会計はなんと2人で127,000ドン(635円)!!

安っすいなぁ!!

ポテトフライやきのこなどのサイドメニューも10000ドン(50円)からあったのでもっと食べればよかったな〜。

 

ベトナム風の焼肉、私達が泊まってるホステルの近くでも食べれたけど、同じお店がひしめき合っているこの辺りのほうが断然安いと思います。

肉をがっつり食べたい人はぜひ、地元の人で賑わっているお店がオススメです。

 

楽しかったベトナムも、残すところあと1日。

明日は夜行バスで次の国ラオスに向かいます。

 

 

hana face c
HANA

今日は昼も肉、夜も肉!!!うちも〜!!!肉、肉、肉!!!

shuku face c
SHUKU

あっ!はなが、興奮してる〜!!落ち着いてくれ〜!!

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

ハノイ

Posted by taxi