チェンマイ食い倒れ!!名物カオソイとサタデーマーケット

 

タイチェンマイに滞在中。

 

今回の東南アジア旅のテーマは「食」

なので、今日もチェンマイのグルメをたくさん食べ歩きます。

 

朝ご飯はお粥がおいしくて有名な「ジョークソムペット」

 

今日の朝ご飯は、お粥が美味しいと有名なお店「ジョークソムペット」に食べに行きます。

と言っても、チェンマイ旧市街の北門そばにある宿から歩いてたったの10分で到着しました。

 

タイ チェンマイ ご飯 食堂 お粥

ジョークソムペットのメニュー

 

メニューには英語と中国語が書いてあって分かりやすく、明朗会計なのもうれしい。

お粥の具材は肉類の他に魚介類もあり、そちらの方が値段も高くなります。

お粥の他には肉まんなどの飲茶もありました。

 

タイ チェンマイ ご飯 食堂

チキンと卵のお粥

 

タイ チェンマイ ご飯 食堂

豚肉と卵のお粥

 

私達は、鶏肉のおかゆ卵入りと豚肉の米スープ卵入りを注文しました。

どちらも35バーツ(120円)

鶏肉のお粥はドロドロとしていて、米粉をお湯で溶かしたのかお粥をミキサーで掛けたのか不思議な食感でした。

 

taxi face c
TAXI

 このドロドロのお粥気に入った。風邪の時はこれがいい。これいいわー。

 

と、繰り返し何度も何度も言うTaxi。

 

shuku face c
SHUKU

なんかこんなドロドロにするん面倒くさそう。知らなくていいものを知ってしまった感じやな。風邪の時面倒くさそうやなぁ。

 

このお店、有名で地元の人々で流行っていたので味はもちろん美味しかったです。

普通のお粥にはコショウ、ドロドロお粥には醤油を一滴垂らして食べるのがオススメ。

 

ジョークソムペットの地図(google map)

 

お店の前にはタイのスイーツが売られていたでデザートに買って帰りました。

タイ チェンマイ ご飯 食堂

カラフルなタイのスイーツ

 

宿に戻った後は近くにある大型スーパーに行く予定でしたが、なんだか面倒臭くなり予定変更。

チェックアウトまで、東南アジアの次に向かうヨーロッパ旅行計画の続きを立てていました。

 

チェンマイ旧市街の南側の宿「The Clover House」へお引っ越し

 

今日は、今泊まっている宿をチェックアウトして宿替えの予定。

今の宿はチェンマイ旧市街の北側にあるのですが、次の宿は南側にあります。

普段は余程のことがないと同じ宿に延泊しますが、今回は今の部屋タイプが満室で高いタイプの部屋しか空いておらず泣く泣く移動することに。

結果的には、チェンマイ旧市街の北側と南側に2泊ずつしたのは観光的に便利だったので良かったです。

 

 

チェンマイ南側の宿は、The Clover House

宿泊予約サイトには最近登録されたばかりの新しい宿で、色々な割引があって本日のチェンマイの最安の宿でした。

 

どうやら向かいの大きなホテルのスタッフの兄ちゃんが、家を借りて宿を始めた感じ。

オーナーの兄ちゃんは、普段は向かいのホテルで働いています。

そんなことが許されるのもタイの面白いところであり、うらやましいところ。

 

部屋は建物の2階に2部屋のみで、シャワーとトイレは1階にあります。

ファンのみだったで今の時期はいいけれど、4月などは暑そう。

ベットではなく布団を床に敷いてある外国では珍しいかたち。

 

共有スペースにあるティーやバナナはいつでも食べることができます。

Wifiは少し遅め。

部屋は狭いけど1階に共有スペースがあるし、宿泊者は2組だけだし、意外と過ごしやすかったです。

 

>>The Clover Houseの宿泊費を確認する

 

カオソイが有名な「フアンペン」

 

お昼ごはんは、カオソイが有名なレストラン「フアンペン」へ行きました。

カオソイは、カレーラーメンの様なものでチェンマイの人気の名物です。

 

タイ チェンマイ ご飯 食堂

今日のランチ

 

さすがに有名なだけあって、カオソイの味はもちろん美味しかったです。

他に、牛モツのスープや中華おこわも注文。

他のメニューも、美味しかったのでオススメのレストランです。

こちらは地元民も観光客もたくさん来ていましたよ。

 

フアンペンの地図(google map)

 

チェンマイのサタデーマーケットで食い倒れ

 

ランチの後はチェンマイの南側を少し散策。

宿に戻ってからは今後の旅の予定立てて、夕方からナイトマーケットに出かけました。

 

チェンマイでは週末の土日の夕方頃からナイトマーケットが開催されています。

土曜日と日曜日は開催場所が異なるので注意。

 

土曜日は、チェンマイ旧市街の南門チェンマイゲート出たところから外に伸びる「ウアライ通り」

日曜日は、チェンマイ旧市街の東門ターペーゲートから旧市街内を横断するように伸びる「ラチャダムヌン」通りで開催されます。

 

 

今日はサタデーマーケット。

サタデーマーケットの会場近くの警察署の前で、なぜか警察官がカラオケを歌っていました。

タイ チェンマイ サタデーマーケット

熱唱中のタイポリス

 

 

サタデーマーケットにはたくさんの店が出ていました。

大通りや脇道には、びっしりとお土産、洋服、サンダル、食べ物の屋台…全部見て周るにはかなりの時間がかかりそう。

 

私たちはもっぱら食べ歩き専門。

タイ チェンマイ サタデーマーケット

あっさりしてて美味しい手作りシャーベット

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

すごく臭いがリアルなドリアン味の手作りアイスクリーム

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

タイ風のババロア

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

健康に良いと言われた謎の果物

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

ヤシにココナッツウォーターとシロップを混ぜたもの

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

人気だったお寿司の屋台は一貫5バーツ(17円)から

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

思わず買ったお寿司の味はまぁまぁ

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

揚げサンドイッチは不味かった〜

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

大好きなソムタム専門の屋台

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

青マンゴーのソムタム

 

ここのソムタムはメインをグリーンパパイヤかグリーンマンゴーか選べたので、食べたことのないグリーンマンゴーに挑戦。

うん、定番の青パパイヤもいいけど青マンゴーもおいしい。

まだまだ一杯食べたいものはあったけど、もうお腹が一杯過ぎてここらへんが限界。。。

 

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

ゲームミートのBBQ屋台

 

こんなゲテモノも売ってました。

カンボジアのシェムリアップでは写真を撮ることすら有料だったサソリの串焼きも。

 

わんこ用のものも売ってました。

タイ チェンマイ サタデーマーケット

タイの犬グッズ

 

今日もチェンマイの食を満喫しました。

お腹いっぱい〜。

 

明日は、伝統のタイマッサージを受けてから伝統舞踊ディナーショーに出掛けます。

 

hana face c
HANA

いろんな肉が串焼きになってたけど、タイは犬肉は食べるの??

shuku face c
SHUKU

タイでは犬は食べへんはずやで。わんこの洋服もたくさん売ってたし、わんこは家族として可愛がられてるよ。下の写真を見てみて。

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

わんこの洋服販売を手伝うモデル犬

 

タイ チェンマイ サタデーマーケット

おじさんと一緒にサタデーマーケットに出勤して来て一緒に帰るわんこ達

 

hana face c
HANA

みんな幸せそうやな^ ^

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

チェンマイ

Posted by shuku