インド国境からポカラへ向かうバスで事故に遭う…[ポカラの安宿情報有]

 

ネパールベラヒヤに滞在中。

 

昨日、ネパールに入国後、国境の町『ベラヒヤ(Belahiya)』からポカラへのバスがなく、Belahiyaで泊まることになった私達。

普段はついて行かない客引きについて行き、ポカラ行きのバスチケットを通常運賃の2倍程の値段で買ってしまいました。
自分達でバスターミナルまで歩けば400ルピー(440円)のところ、725ルピー(800円)も払った。

 

ネパール出身のノエルが事前にメッセンジャーで適正価格教えてくれてたのに、そんなメッセージくれてたことすら、熱のしんどさで、忘れてたわ。

まぁ、宿の前までバスが来て、拾ってくれて楽やからよかったんだけどね。
熱でしんどくて、頑張れずもういいやってなったらこれだ。

油断してたら駄目ですな。

それもこれもバラナシからの電車が遅れたせいや。

本日の予定

・ネパールのベラヒヤからポカラへバスで移動

・ポカラの宿へチェックイン

 

 

ベラヒヤからポカラ行きのバスへ乗車

とりあえず起きて朝ご飯はホテルの食堂で。

そこで待っていると、バスが来てポカラに出発。
あぁ楽や。お金払うってこーいうことやな。
しんどい時は、客引きに付いて行ってもいいかも。
ホテル探さなくてもバス停まで歩かなくても、バス探さなくてもいい。

 

バスは何ヶ所か途中のバスターミナルでお客を拾いながら、順調にポカラに向かいます。
途中に立ち寄った町でお昼ご飯。

ネパール ポカラ お昼ご飯

ローカル食堂

 

ネパール ポカラ チョウメン

チョウメン

 

ネパール ポカラ チョウメン もも

モモ

そこで食べたモモがTaxiに取ったら、1番美味しかったらしいです。

 

突然の衝撃!?乗っていたバスが事故った…

再びバスは走り出しました。
座席でうとうとしていると、バーンと言う音と衝撃で目を覚ましました。

 

え?何事?
なんか、ヤバイやつ?
自分達のバスの隣にバスが停まっています。

ネパール ポカラ 事故

そのバスをよく見ると、何かがサイドに突き刺さって埋まってる?

ネパール ポカラ 事故
何?
バスを降りて見ると、私達のバスのサイドミラーでした。

 

そして、そのバスのフロントガラスにはヒビが入ってました。

ネパール ポカラ 事故

どうやら、正面衝突の直前で避けたらしい。

危ねえー。。。
めっちゃ内側に寄って走ってた対向車がカーブの先で私達の車と接触したらしい。

私達のバスの運転手は、かなりお怒りでした。
そりゃそーだわな。
一歩間違えたら大事故でした。
恐ろしやー。

 

これは時間掛かりそうやなって思ってたけど、45分ぐらい停車した後に、お互い何事もなかったように走り出しました。
警察とか呼んでるんかと思ったのに違うかったんや。
サイドミラーの右側がないのは少し不安ですが仕方ありません。
なんか、部品だけ回収して大事にバスに積んでいました。
運転手もぶつかりそうになったのが怖かったのか、この事故の後は気持ち安全運転になりました。

 

ポカラへの道中はのどかな景色が続く

ネパール ポカラ 景色

バスからの景色

 

ネパール ポカラ 景色

ポカラには夕方の17時頃到着しました。
今回も長かったー。
とりあえず、歩いて宿に向かいます。
私達のバスはホテル街に近いツーリストバススタンドじゃなくて、ローカルバスターミナルの方に付いたから宿まで遠かった。

 

ポカラの宿「シャンティーゲストハウス」

『シャンティーゲストハウス』

トイレシャワー共有のダブルルーム500ルピー(550円)。
トイレシャワー付のダブルルームは800ルピー(880円)でした。
中庭もあり、お願いすればお茶やダルバードも注文できます。

 

>>シャンティゲストハウス(Shanti Guest House)の地図(google map)

 

>>【Booking.comでポカラの宿を検索・予約する】

 

ポカラでの初食事はやっぱりダルバード

この日は宿で食事を注文できるなんて知らないので、近所にご飯を食べに行きます。
まだまだ熱があるけどお腹は減ります。
だいたい38℃以上ある時ってお腹減らないのに、今回はなぜかお腹が減るのです。

 

宿の近くにあったダルバードのお店でベジとノンベジのダルバードを注文。
ダルバードとはインドでいうターリーやミールス(定食)。
ご飯に数種類のおかずがセットになったもので、基本、ベジのおかずとご飯はおかわり自由なプレートです。

ネパール ポカラ ダルバード

ノンベジのダルバード

 

ネパール ポカラ ダルバード

ベジダルバード

 

これがネパールのダルバード。
おかずはチョットずつだけど、種類が多い。
野菜の種類も多いように感じます。

ここのおかずは、豆カレーやベジ、ミートカレーはおいしかったけど、付け合せの野菜がなんか苦かった。
苦くておいしいって言うよりも下処理ちゃんとしてなくて、苦い感じであんまり好きではなかった。

たぶん熱のせいでもあったのかも。

 

この後数日熱に苦しめられ、なんか皮膚に変な傷ができ、結局病院に行くことになりました。
こんなに頻繁に体調不良になるなんでー。

体調悪いと、日本に帰りたい病が発生するー。

こんなに病むのもインドの空気が悪いせいやできっと。

空気大事。食べ物より大事かもしれんとつくづく思いました。

 

今日から、しばらくポカラに滞在します。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

ポカラ

Posted by shuku