ヤシからモルドバのキシナウへ!! モルドバワインCRICOVAとユーロ2016観戦!!

ルーマニアのヤシからモルドバのキシナウへ移動。
ヨーロッパ最貧国と言われるモルドバとはどんな国なのか??

※ヤシからキシナウへのバス情報は後述。

 

モルドバの見どころはほとんどないと言われています。年間に訪れる観光客は2万人程とごくわずか。
首都のキシナウでカウチを募集したところ、ウクライナとの国境に近いソロカに住んでいるホストから一緒にハイキングに行こうとありがたいお誘いを受けていたのですが、Taxiが風邪ひき断念。

私の調子がよくなってきたと思ったらTaxiの調子が悪い。

1ヶ国1カウチサーフィンを目指しトルコ、ブルガリアと順調だったのに早々に断念してしまいました。
でも今回泊まったホステルでは様々な国の人が宿泊していていろんな国の人と交流できて楽しかったです。

モルドバで期待していたのはもっぱらワインと食べ物だけやったけど、人との交流も楽しめました。
食べ物は私達の大好きなロシア系。

そしてモルドバでは良質なワインがリーズナブルに楽しめます。
なんと、とっても珍しい赤のスパークリングワインがあるんです。

白とロゼのスパークリングは知ってるけど赤は知らなかった。

早速、スーパーでワイン選び。
スーパーのスタッフに聞きます。

モルドバの人は英語ができない人がほとんどですが、身振り手振りで優しく接してくれたり英語のできるスタッフを呼んできてくれたりします。
1回目はスパークリングというのが伝わらなくて、店員さんのすすめてくれた赤の甘いワインにしました。
 

モルドバ 赤ワイン CRICOVA  CAHOR

 

CAHORというのは、ぶどうの品種でそのまま食べても絶品だそう。

予想以上に甘かったこのワイン。

でも、甘いのに後味サッパリ。とってもおいしい!!
 

日本で飲んだらきっとお高いワイン。
ここで買ったのはわずか54レフ。300円しない値段

モルドバのワインは、日本では10倍以上の値段で販売されているそうな。。。

 
次の日はお目当てのスパークリング赤ワインをゲット。英語のできる親切なお客さんが助けてくれました。

モルドバ 赤 スパークリングワイン CRICOVA

スーパーのお惣菜と赤のスパークリングワイン

昨日買ったワインもそうだけど、『CRICOVA』というブランドが結構有名。
赤だけどスパークリングだったので冷やして飲みました。

 

この機会にワイン、冷やす、冷やさない調べてみました。
日本では赤は冷やさず白は冷やしてが常識ですが、赤でも甘いものは冷やしてのんだほうがおいしいのだそう。

赤、白、甘い、辛い、スパークリングなどの組み合わせで冷蔵庫にいれる温度が違う。奥が深い。

甘いワインは冷やすことでサッパリして、渋いワインは冷やすと渋さが増すのであまり冷やさないほうがいいんだって。
 
好みに合わせて温度かえれたらプロやな。
 
今回飲んだのはそんなに甘くない赤のスパークリング。

今まで飲んだ甘くない赤の渋さが苦手やったけど、全然嫌な渋さがない。

渋いけどサッパリしていて、私、モルドバワイン好きやー。
 
ちなみに値段は48レフでした。これも300円しない。貴重な赤のスパークリングワインやで!!!
安過ぎる。。。っていうか品質いいからコスパ良すぎです。
 
違う日にはロゼ、白ワインも堪能して全種類制覇。
 
ワインの有名なモルドバ。
地下に200kmも続くワイナリーもあって車があれば見学可能。

ホステル出る日にそこのワイナリーにツアーで行くって人いたから詳しくはわからないけどツアーでも行けるみたい。
 
また私達が行った季節よりもう少しだけ後なら、市場にはワイン用のブドウが並んでそれがメッチャおいしいらしい。

あと半月程遅ければなぁ。悔やまれます。

それで作ったジュースも飲みたかったなー。

 

市場でペットボトルの入ったブドウ色の液体よくみかけたのでジュースかと思って飲ませてもらったらワインでした。

その時はジュースだと思って飲んだから、うわってなったけど、嫌な渋みのないおいしいワインでした。

肉買ってワイン煮込みも手軽に作れる国です。

 
モルドバではじめてワインのおいしさに目覚めた私です。個人輸入とかできないかなー。

 

モルドバ ユーロ2016 サッカー観戦
夜も10時を過ぎた頃、昨日話したポルトガルの兄ちゃんがサッカーを見に行かない?と誘ってくれた。
どやらら近く公園に大きなモニターがあってそこでみんなでサッカー観戦しているようです。

会場にはすでにたくさんの人。
荷物チェックありますが入場は無料です。
 
会場内にはドリンクも販売されていました。
私達が見たのはドイツ、イタリア戦。
周りの様子伺うとどうやらフランス応援してる人が多いような。

 

試合はドイツが先に点をいれるもイタリアが追いついて同点。

延長行うも決着つかず。
PKに持ち込まれ互角の勝負でしたが最後にドイツが勝ち会場大盛り上がり。

 

サッカーちゃんと見るのはじめてだったけど、みんなでモニターで見るのってすごく楽しい。

試合もドキドキしたし、また機会があれば行きたいな。

 

ヨーロッパのサッカー観戦。雰囲気味わえてよかったです。
ちなみにポルトガルの兄ちゃんはイタリアを応援していたようです。

 

 

ヤシからキシナウへの行き方

ヤシ キシナウ バス

ルーマニアのヤシからモルドバのキシナウへの行き方

ヤシのバスターミナルからミニバスが出ています。

所要時間3時間半くらい。チケットは、運転手から直接買います。

本数は多いですが、午前10時から午後1時まで空白時間があるので注意^^;

 

国境審査は、ルーマニアはゆるゆる、モルドバも比較的スムーズでした。

 

<ヤシのバスターミナルの地図>

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

グルメ

Posted by shuku