スポンサーリンク

 

バンビエン観光!!のんびりお散歩で水墨画の様な景色を満喫

 

ラオスバンビエンに滞在中。

 

ラオス バンビエン お散歩

宿の近くのお寺の金ぴかの仏像

 

最近なぜか曇り空。

バンビエンの観光スポットの1つ、ブルーラグーンに行くのも天気悪いとなぁってことで、今日はバンビエン周辺をのんびりお散歩します。

 

バンビエンは、カヤックやカヌーなどのアクティビティがとてもリーズナブルな金額で出来るので、興味ある人は町中にたくさんある旅行会社を訪れると良いと思います。

 

 

バスターミナルで見つけたうまいお粥屋さん

 

まずは朝ご飯を求めて、街の中心地から北バスターミナルの方向に歩いて行きます。

 

バスターミナルの近くにフランスパン屋さん発見。

2つで3,000キープ(40円)、安い。

けど、味もそれなりでした。。。

パサパサなので、バインミー作るにはいいのかも。

 

北バスターミナルの道路向かいにローカル市場を発見。

行った時間帯もあるかもだけど、お客さんが少なくとても静かな市場でした。

 

ここで、美味しいお粥屋さんを発見しました。

ラオス バンビエン お散歩

鳥の出汁が効いていて、味はしっかり濃い目

そして、値段が5,000キープ(65円)とリーズナブル。

次の日の朝も行ったんだけど、学校終わりの小学生に人気みたいで次々と学生さんが来ていました。

 

 

違うお店で揚げ物も買いました。

小さいクリームパンみたいなのとココナッツが入ったのが美味しかったです。

肉が入ったのはあんまりだった。。。

 

 

マンゴーも買いました。

黄色いものが1キロ13,000キープ(175円)、緑のものが1キロ10,000キープ(130円)

私達は緑のものを2つ(500gでした)買いました。

なかなか美味しかったけど、やっぱりマンゴーが一番おいしかったのはエチオピアとエジプトです。

 

バンビエン周辺のお散歩

 

ここから一旦、バンビエンの中心地の方に戻り、川を渡って山のある方面を目指します。

ソン川に架かる橋を渡って、川沿いを歩いていると衝撃的な出来事が!!

 

 

なんと走っていたトラックが川に突っ込んでいったのです!!

 

 

ラオス バンビエン お散歩

川を渡るトラック

いくら浅いからってアリ?

まぁでも、アリか。

橋を渡ってから土砂を運ぶと遠回りやけど、川を直接渡ってしまえば近い。

 

さらにこんな橋を渡って、

ラオス バンビエン お散歩

 

川沿いから山の方面に行くと、ベトナムニンビンの様な水墨画系の景色が広がっていました。

ラオス バンビエン お散歩

山の形が面白い

 

 

スマホの地図アプリで『シークレットブルーラグーン』と書いてある観光スポットを見つけたので、とりあえずそれを目指すことにしました。

 

のどかな田舎道です。

ラオス バンビエン お散歩

 

ラオス バンビエン お散歩

バギーをレンタルして走らせることもできます

 

 

途中で、他の観光スポットの案内板が道端にいくつか出ていて、ちょっと覗いてみるかと行ってみると、だいたい入場料が必要。。。

ラオスでは「こんなとこも入場料いるの??」って場所でも料金が掛かることが多く、散歩の途中に気軽に寄ろうっていうのがなかなか難しい。

 

 

シークレットブルーラグーンの途中には、キャンプサイトがありました。

そこを通り過ぎると、1軒の家があり、白い犬が身見張り番をしていて、私達が近づくと家主に誰か来たよ〜と教えてました、賢い。

 

その家を過ぎると、エコツーリズムの看板があり、どうやらこの先からは入場料が発生するようです。

なんとなく分かっていたけど、やっぱりか…。

 

 

ってことで、これにてお散歩終了。

来た道を引き返します。

バンビエンでにはレンタルサイクルもレンタルバイクもたくさんあって、自転車やバイクでも周ることが出来るけれど、のんびり歩くのも気持ちいいです。

 

途中、牛がいたのでさっき食べたマンゴーの皮をあげると、えらい気に入ったようでもっとくれ、もっとくれと追いかけまわされ、怖かったです。

ラオス バンビエン お散歩

鹿せんべいに飢えてる時の奈良の鹿みたい

 

本日バンビエンで食べたもの

 

散歩の帰りに、5,000キープのフルーツシェイク屋さんを見つけました。

ラオス バンビエン お散歩

りんごシェイク

果物一種類なら5,000キープ。

何個か組み合わせると値段が上がっていきます。

 

私達はりんごを選択。

りんごって今まで選ばなかったけど、結構美味しい。

 

 

夜はナイトマーケットを散策して、結局宿の近くのお店で惣菜をテイクアウト。

ラオス バンビエン お散歩

お惣菜とご飯(もち米)

 

ラオス バンビエン お散歩

デザートはローカルスイーツ

赤飯の上に甘いプリンのようなものが乗っています。

結構おいしいです。

 

 

こんな感じでバンビエンのお散歩と観光は終了。

ブルーラグーンと呼ばれる泉も見ていないし、有名なチューブ川下りもしていないけど、のどかな風景の中での散歩はバンビエン滞在を十分満足させてくれるものでした。

バンビエンは、今まで言われていたようなジャンキーの聖地ではなく、自然とのどかな田舎の雰囲気を楽しめる観光地に生まれ変わっていると思います。

 

明日は、ラオス最後の町ビエンチャンへ移動します。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

スポンサーリンク

バンビエン観光!!のんびりお散歩で水墨画の様な景色を満喫

この記事をお届けした
旅やねん。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

バンビエン

Posted by shuku