朝限定の絶景!!シーラーズのピンクモスク見学 隣のシャー・チェラーグ廟もすごいよ

イラン ラーヒージャン

イランではなぜか休憩している銅像が多い

 

どうも旦那です。

 

今日は、shukuがイランで一番楽しみにしていたピンクモスクに向かいます。
このピンクモスク、とある事情があって朝早くに行く必要があるのです。
という訳で、宿のチェックアウト前に急いで見学することにします。

 

一番楽しみにしていただけあってshukuは準備万端の様子。
ここはshukuに任せて、後ろを付いていきます。

 

着いたところは、大きな入り口。
荷物検査と、shukuは全身を覆うヒジャブ(スカーフ)が必要と。
え〜っと、お金はいらないの??情報と違う??おかしいな。。。

 

ガイドが来るまで少し待ってろって??
ピンクモスクってガイド必要だったっけ??

 

img_20160918_090113

そうこうしているうちにガイドの方がやってきました。

 

イラン シーラーズ シャー・チェラーグ廟

イラン シーラーズ シャー・チェラーグ廟

そして、中に入ると広大な敷地と美しいモスクなどの建物。

と同時にこれはピンクモスクではないと完全に確信する二人。
ピンクモスクには早く行きたいし、でも今更ガイドさんに帰るとも言えないし。。。

 

とりあえず施設を一通り外から見学。
やはり異教徒の入場はご遠慮下さいとのこと。
そのあとは、外国人専用の部屋でチャイを飲みながら内部のDVDを鑑賞。

 

後で調べると、ここはシャー・チェラーグ廟
イラン人にとってはシーラーズ屈指の観光地だそうです。
まぁ、結果的には見れて良かった^^;

 

DVD鑑賞後、ガイドさんにピンクモスクの画像を見せると、ここのすぐそばだよという返答。
良かった!!まだ間に合うと、ガイドさんにお礼を言ってシャー・チェラーグ廟を飛び出す二人。

 

 

 

到着した先は、紛れもなくピンクモスク
入場料は一人150000レアル。荷物検査などはありません。

 

イラン シーラーズ ピンクモスク

イラン シーラーズ ピンクモスク

このピンクモスク。
美しいステンドグラスが特徴で、日差しによってこのような幻想的な景色が内部に広がるのです。
そのタイミングは午前中だけ。

 

イラン シーラーズ ピンクモスク

img_20160918_092855

僕たちが到着したのは午前9時半ごろなのですが、ちょうどその時間から影が伸びていく感じでした。
なので9月中旬にピンクモスクを訪れる時間は、午前9時過ぎがちょうど良いかと。
ちなみに冬はもっと影が長くなるそうです。また冬に来たいと思わせるモスクですね。

 

イラン シーラーズ ピンクモスク

イラン シーラーズ ピンクモスク

イランのモスクは青い色が特徴ですが、こちらのモスクはピンク色をメインカラーにしているのが特徴。
バラのモチーフがかわいいのです。
シーラーズに来たら、ぜひ早起きして訪れてみてくださいね!!

このあとは、シーラーズから近郊の村ファサに移動して、ホームステイしてきます。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

世界遺産, 観光

Posted by taxi