コロンボでおすすめのアユルヴェーダ製品とゴールまで電車で移動

 

スリランカコロンボに滞在中。

 

今日は午前中に少しコロンボ観光に出かけ、午後から南部の街ゴールに向かいます。

私は一切調べてないのでTaxiに付いて行きます。
昨日の宿までの移動で喧嘩してまだ若干2人の機嫌が悪いのですが、コロンボ観光できる時間そんなにないし、お互いちょいイライラのまま出かけます。

 

 

まず向かったのは、アーユルベーダ商品が買える老舗『Siddhalepa』(シダレッパ)

 

スリランカ コロンボ アーユルベータ シダレッパ

 

スリランカ コロンボ アーユルベータ シダレッパ

 

このお店、良心的な値段で良質な商品が買えることでも有名なコスパが良いアユルヴェーダ製品の老舗のお店。

同じ系列の高級感あるお店では中身一緒、パッケージにこだわり値段がその分高いところもありますが、私達はパッケージより中身。

パッケージなんて、どうせ捨てるのだから簡素である程良いと思っています。

病院やスパも併設されているので、時間があったら受けてみたかったな。

 

店内にはいろんな商品がありました。
サプリメントもあり、それぞれ効能も書かれています。

 

スリランカ コロンボ アーユルベータ シダレッパ

 

いつからか、ずっと便秘が続いている私は、「Ayur Fresh」を購入。初日だけ4粒飲んでそこ後は2粒ずつ飲むそうです。
50粒入っているので、24日間持つことになります。
飲むのは夜。朝にお通じがあるようです。

早速、この日の夜に飲んだのですが、次の日の朝ご飯食べた後にポンと簡単に出ました。
だからと言って、下痢でもお腹が痛いわけでもなく本当にスッキリと。

これはスゲー。
しばらく続けてみようと思います。
でも薬飲まないと出ないのも嫌だから、段々減らしていったほうがいいのか、でてない時だけ飲んだ方がいいのか謎です。

 

 

Taxiが買ったのは、『Ayur Alert』

記憶力が良くなるという怪しげなサプリメント。
これ、私の方が必要。

だけど、便秘薬と併用するのもなんだかなだし、何を基準に聞いたか分からないので私は飲みません。

 

Taxiが飲んだ結果、下痢になりました(笑)。
まぁこの薬のせいかどうかは謎だけど。

 

 

スリランカ コロンボ アーユルベータ シダレッパ

今回私達が買ったもの

 

あとはスパイシーな歯磨き粉、80ルピー(60円)

シミが少しでもマシになる米ぬか入りの美白石鹸、160ルピー(110円)。
シミが薄くなるかはまだ分からないけど、洗った感じはツルツルになっていい感じ。

 

日焼け止めも購入。
アーユルベーダ商品なのでケミカル最小限でほぼ天然成分で出来ています。

私は昔、ケミカルたっぷりの安い日焼け止め使っていましたが、1日の終わりになると不快なるし、お風呂入る前に寝落ちしてしまって、朝起きた時の不快感で、天然素材の日焼け止めに変えたらそれが改善されたのです。
それ以来UV効果が少なくても天然素材の使ってますが、日本で買うと高いのです。
なのに、この日焼け止めは50gで200ルピー(150円)

 

スクラブ石鹸も購入。
現在、アフリカで買ったバオバブ石鹸を使っているので、まだ出番なしですが使うのが楽しみです。

 

他は、ボディーローションやオイル、コロン、シャンプーなどもあり欲しいものたくさんありました。
何度も言ってるけど、短期旅行なら(笑)。。。

ヤッパリ買い物は楽しいなー。

 

 

次に向かったのは、サタデーマーケットが開かれている会場。

スリランカ コロンボ サタデーマーケット

 

そこに向かう途中の芝生広場は、木陰にはもれなく一組のカップルがいて、京都の鴨川みたいでした。

芝生広場の木陰にはカップルがたくさん

 

サタデーマーケット会場に到着しました。

スリランカ コロンボ サタデーマーケット
いろんなお店がテントで出店しています。

オーガニックベジタブルとフルーツのお店、スイーツ、健康食品、雑貨など見てて楽しいお店ばかり。

スリランカ コロンボ サタデーマーケット

 

スリランカ コロンボ サタデーマーケット

 

スリランカ コロンボ サタデーマーケット

 

ご飯のお店もたくさんあって、私が選んだのは、健康スープの試飲させてくれたところ。
健康スープだからってまずくなくて美味しい。
普通にご飯として取り入れられて身体に良いんだからいいね。

そこでカレーとおかず、スリランカ伝統菓子を注文しました。

スリランカ コロンボ サタデーマーケット 食べ物

スリランカ コロンボ サタデーマーケット 食べ物
全部で200ルピー(150円)
観光客相手の屋台ではなく、ターゲットは地元民なので安いです。

味もすごくおいしい。

 

デザートにオーガニックベジタブルフルーツ店でスターフルーツを買いました。

スリランカ コロンボ サタデーマーケット

スリランカ コロンボ サタデーマーケット スターフルーツ
ここのスタッフに日本人がいてびっくり。
スリランカのオーガニック製品を世界に広げようと政府も認可している現地の会社なので、スタッフに外国人が必要なので、この会社に就職すると簡単に滞在ビザが取得できるだそうです。

 

働き先って本当にイロイロあるなと思いました。
何も日本国内に捉われなくてもいいかなと。

 

 

最後になんだか綺麗な建物を見に行って、今日のコロンボ観光は終了です。

スリランカ コロンボ 街並み

 

スリランカ コロンボ 街並み

 

スリランカ コロンボ 街並み

スリランカ コロンボ 街並み

 

スリランカ コロンボ 街並み
コロンボにはまた戻ってくるので、その時にもう少し観光します。

 

 

ホステルに戻って預かってもらったバックパックを回収して、コロンボの鉄道駅に向かいます。

鉄道は1等、2等、3等に分かれています。
私達は真ん中を取って2等へ。

スリランカ コロンボ 鉄道駅
コロンボ→ゴールは、2等160ルピー(120円)3等100ルピー(75円)1等は私たちの選択肢になかったから聞いていません。

コロンボ→ゴールは1日に何本か出ていて私達が乗るのは、14時20分発。

 

それまでまだ時間があったので腹ごしらえ。

お互いの機嫌が悪かったので、食堂に入って注文する気力が起きず。。。
お菓子を買って終了。
フルーツジュースは飲みました。

スリランカ コロンボ ジューススタンド
スリランカはフルーツ天国。フルーツジュースはどこでも買えます。

 

で、駅の構内で電車を待ちます。

スリランカ コロンボ 鉄道駅
駅のホームに行くのにしょーもないことでつい喧嘩になり、別の車両で行くことにしました。

 

14時20分、時間通りに電車が来て乗ろうとした時にTaxiがやってきたこの電車はどうやらゴール行きではなくてキャンディ行きみたいだと。

 

近くの人にゴールは?って聞くと隣のホームを指差された。
隣のホーム、すでに何分も前から電車が停まっていてもう発車寸前。
スリランカの電車、ほぼ定刻発車なんです。やばい。
急いで走ってセーフ。

スリランカ コロンボ 電車内
ただ、この電車、メッチャ人乗っててぎゅうぎゅう。もちろん座れず、ゴールまでの2時間30分、立ち乗りでした。

もう2等も3等も一緒やないかー。

3等の車両の方が若干混んでたなってぐらい。
ってことで帰りは3等に乗ることにしました。
ちなみに1等は指定席なので必ず座れます。

 

 

スリランカ旅行に来ていたインド人一家と話しをしながらゴールに到着。
インディアンファミリーは、途中のリゾート地で降りて行きました。

やはり金持ちだったか。
娘さんは日本の富士りんごが好きって言ってました。
インドで日本のりんご食べようと思ったらいくらするんだろう。

 

途中からギュウギュウではなくなり、座ることはできなかったけど景色を見ながらゴールに到着。

この電車、海沿いを走るので景色は綺麗でした。

スリランカ コロンボ キャンディー 電車

写真は熱帯ジャングル沿いだけど、どちら側も絶景

スリランカ、どこも景色が綺麗です。

 

 

宿まではバスを適当に乗って。
ホテルから市街地方面ににバス乗るのは簡単だけど、市街地からホテル行くピンポイントのバスに乗るのは、初日は難しい。
一回バスの番号が分かれば簡単なので、予約サイトでした予約した人は事前に宿にメールして尋ねておいたほうがいいかも。

 

雨季の時期らしく、途中で雨は降りましたが、すぐ止んで宿に到着。

※宿の詳細は後述

 

宿に着いたのはもう夜。
ご飯を食べに行かなければなりません。
宿のお姉さんにオススメのレストランを教えててもらいました。

 

スリランカ ゴール レストラン ご飯

今回泊まった宿が緑のピンの立っている『ヴィラヴィデュラ』、その左上の赤いピンがレストランの場所です。

 

レストランの名前は、『Thalal』。

地元民で賑わうスリランカ料理のお店です。


ここのご飯がすごく美味しかったです。

ただ、すごく濃いです。
毎日食べたら塩分過多になりそう。
持ち帰りの人もたくさん待っていました。

スリランカ ゴール レストラン ご飯

このご飯セットのが300ルピー(225円)

 

スリランカ ゴール レストラン ご飯

牛カレーが200ルピー(150円)

 

スリランカで牛肉を食べれるのは珍しいです。

街にムスリムが多かったからかな。

 

帰りはこの辺りをウロウロしてから帰りました。
夜なのに色々なお店がまだ開いていて、人もたくさんいて賑わっています。

 

デザートにアイスを買いました。

スリランカ ゴール アイス
スリランカのこのタイプのアイスはみんな美味しい。

スナックも色々試しました。

 

この辺り、鶏肉売ってるとこで生きた鶏も売っています。
新鮮なアピールなのか?
みんな人懐こくたくさん話しかけられます。

 

スーパーにも行きました。
アーユルベーダ商品もたくさん売っていました。
ここでTaxi目当ての薬草茶を購入。
箱入りしかないと思いきや、箱開けて自分の好きなだけ買っても良い仕組みのようです。

 

帰ったらもう21時過ぎ。
宿の周辺は治安もいいので夜もブラブラできるし、あっという間に1日が終わり慌ただしい毎日です。

 

明日はゴールの町を観光します。

 

 

ゴールの宿情報

『ヴィラヴィデュラ』(Villa Vidura)

ダブル1泊 1200ルピー(900円)。

トイレ・シャワーは共同、清潔。
wifiは部屋の中で使えます。

洗濯可、干し場あり。

 

スタッフの女性が非常に親切で、好感の持てる宿でした。

 

 

>>【Booking.comでゴールの宿を検索・予約する】

 

 

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り5名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年6月現在63位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

ゴール, コロンボ

Posted by shuku