スリランカのゴール(ガル)観光とメニューが多すぎるジューズバー
清水アキラ風の狛犬
どうも旦那です。
スリランカのゴールに滞在中。
今日は、ゴールにある砦を観光します。
この砦は、元々ポルトガルが造り、その後オランダが増築し、そしてイギリスの植民地時代に城塞都市として発展したというスリランカの被支配の歴史を語る場所でもあります。
さて、宿から砦に向かうバスの車内に何やら賑やかな若者たち。
サッカーのサポーターの様な感じでしたが、地元チームの試合でもあるのかな??
答えはすぐに分かりました。
砦に登って、何かを見ているたくさんの人々。
何と今日は、スリランカ対ジンバブエのクリケットの国際マッチが行われていました。
スタジアムの周りも人々で一杯。
では、砦の観光を…
と思ったのですが、小腹が空いていたので、まずは砦の反対側にある市街地を食事がてらブラブラすることに。
市街地は買い物客や若者たちで賑わっていました。
線路沿いの運河はのどか。
金ピカの仏像はスリランカらしい。
世界を旅行している中で初めて見たバイクやトゥクトゥクのパーツの自販機!!
トゥクトゥク大国のスリランカらしい風景。
昼ごはんは、チャパティに卵サラダを巻いて揚げたものとアイスクリームを入れたストロベリーシェイク。
スリランカは、こういうお手軽なフードが充実していて楽しいですね。基本的に清潔なのでインドの様に色々気にしなくても良いですし。
お腹も膨れたところで、砦の観光スタートです。
まずはクロックタワー。
砦の上に登ると何とも気持ちの良い景色が広がっています。
子供達も砦でクリケット。
それにしても、クリケットのルールがよく分かりません^^;
そこから砦の上ををぐるりと一周。
以前は海軍の施設があり、途中で進めなくなっていたそうですが、現在はきれいに一周することができます。
平和って素晴らしい。
雨季に入っているので海は荒れていて濁っていますが、なかなかダイナミックな景色が広がっていました。
小さなビーチもありました。
スリランカの女性は、ほとんどみんな服のまま海水浴。
砦の終点は、絵葉書に採用されそうな灯台でした。
ここから、下に降りて城塞都市を見学します。
ホテルやレストランやお土産屋がたくさんありますが、現在も生活している人々がたくさんいました。
見所としては教会などがありますが、街をぶらぶらして異国情緒を味わうのがおすすめです。
交通量も少ないので、ゆったりできますし。
さて、ゴールの砦のあとは隣町のウェリガマと言う街のジュースバーに向かいます。
本当は、その途中にあるストルト・フィッシングと呼ばれる伝統漁法が見れる場所に寄りたかったのですが、天候が悪く、多分やっていないだろうという事で断念。
ウェリガマに到着。
バスターミナルの斜め向かいにあるそのジュースバー「A.V.M.Cream House」は、建物の二階にありました。
どーん!!これがメニュー表。
これが、15ページくらいありました。
一体いくつのメニューがあるのか検討も付きません。
そして、普通のジュースバーには置いていない珍しい果物もたくさん。
そして、こと食べ物に関しては優柔不断な二人。
メニューを眺めること15分、やっとオーダーしました。
頼んだのはこちらのジュース。
どちらも美味しかったです。
マニアックな果物を選んだので、何か忘れてしまいました^^;
わざわざゴールから行く価値があるのかと聞かれると、まぁ。。。と言うかんじですが、近くに立ち寄られた際はオススメです。
以上でゴール観光終了!!
明日は首都のコロンボに戻ります。
あっ、クリケットの結果ですがスリランカが勝ったそうです^^;
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません