メーソート観光!!お寺のローカルくじ引きにチャレンジ!!【スコータイからの移動情報・宿情報有】

 

タイスコータイに滞在中。

 

昨日はスコータイの遺跡を十分満喫したので、今日はスコータイからタイとミャンマーの国境の町「メーソート」に移動する予定です。

 

朝食は具沢山のタイ風もち米おにぎり

スコタイからメーソートまではそんなに遠くないので、チェックアウトの11時まで宿でゆっくり。

 

朝ご飯は、昨日買って気に入ったもち米おにぎりを買う為に市場まで。

タイ スコタイ タイご飯

タイ風もち米おにぎり

3種類のおにぎりを1つずつ買おうと全てのおかずを指差したら、全部のおかずをミックスしたおにぎりを作ってくれました。

そんなんできるんやー、これはラッキー!!

結局、同じおにぎりをもう1つ買いました。

 

それと、市場でマンゴーを1キロ25バーツ(85円)で手に入れました。

朝ご飯を食べて、色々と準備しているとあっという間にチェックアウトの時間になりました。

 

スコータイからメーソートまでバスで移動

タイ スコタイ お菓子 ハイチュウ

今回の旅のお供はハイチュウ

 

スコータイのバスターミナルに着いたのは11:20頃。

職員に尋ねると、次のメーソート行きは14時までないとのこと。

さすがに2時間半も待てないので、タークという町でバスを乗り継いでメーソートに向かうことにしました。

 

スコタイ→ターク 53バーツ(180円)

ターク→メーソート 78バーツ(270円)

 

というルートです。

運賃はメーソート直行でもバスを乗り継いでも数バーツしか変わりません。

 

ターク行きのミニバスは13:00出発の予定だったのですが、人がすぐに集まったみたいで急遽12:00頃に発車することに。

爆睡している間にタークに着き、待機していたメーソート行きのミニバスにスムーズに乗り換えることができました。

結局、メーソートには15:30ぐらいには到着できました。

 

MAP スコータイのバスターミナル

 

メーソートの快適な安宿「Lucy’s Home Guesthouse」

メーソートの宿は、予め目星を付けていた「Lucy’s Home Guesthouse」に飛び込みで行きました。

 

「Lucy’s Home Guesthouse」

 

ダブルルームでシャワートイレ付きの部屋で一室一泊200バーツ(700円)

wifiは部屋で普通に使えます。

空調はファンしかなく、建物も古いですが、部屋は広くて机・椅子付きで快適な宿でした。

 

MAP Lucy’s Home Guesthouse

おすすめ Booking.comでメーソートの宿を検索・予約する

 

メーソートの活気のあるローカル市場と夜ご飯

宿で少し休憩して、晩ご飯を求めてメーソートの町へ。

 

メーソートの中心部には活気のある市場がありました。

市場は、おいしい食べ物がたくさんあるから好きです。

 

タイ メーソート 市場 鶏

食用のニワトリとウサギ

 

タイ メーソート 市場 ねずみ

ネズミの丸焼き

 

タイ メーソート 市場 魚

タガメの丸焼き

ウザギにネズミにタガメ…、この辺りの人々はけっこうワイルドな食生活を送っているようです。

ウサギはヨーロッパで食べたし、ネズミは南米で食べたけど、たっぱりタガメは食べられないなぁ。。。

 

ローカルスイーツの店も充実していました。

タイ メーソート タイスイーツ

タイの焼き菓子の店

 

タイ メーソート スイーツ

スイーツの店

カンボジアで食べたかぼちゃプリンが売っていました、懐かし〜。

 

 

今日の夜ご飯は、地元民で賑わってた麺類の食堂で。

タイ メーソート タイご飯

カオソーイ

 

クイッティオ

 

タイ メーソート タイご飯

もち米おにぎり

麺類を2種類ともち米おにぎりを1つ注文して、計60バーツ(210円)でした、安いっ!!

麺にはもやしと高菜付き。

味はカレー味とトマト味でした。

 

 

もう少しお腹に空きがあったので、街ブラついでに気になるものを食べ歩き。

タイ メーソート タイフルーツ

チョンプー

東南アジアに入ってから、果物屋にいつも売ってたけど結局買ってなかった赤い果物。

これはチョンプー(ローズアップル)という果物だそうです。

梨みたいな食感で、水分タップリで美味しかった。

 

豆乳に色々甘いものを混ぜたスイーツも食べたのですが、写真を撮り忘れ。。。

味はそんなに美味しくなかったです。

カンボジアの様にココナッツミルクに色々なスイーツ混ぜたらおいしいけど、それが豆乳だとそんなに合わない感じでした。

 

でも、タイのスイーツは他の東南アジアの国々と比べると甘過ぎなくて好きです。

 

お寺でローカルくじ引きにチャレンジ!!

引き続きメーソートを街ブラ。

タイ メーソート お寺

町の中心にある大きなお寺

 

タイ メーソート お寺 観光

ライトアップされた夜のお寺

 

この日は何かお祭りだったのか、このお寺では昼間っから爆音でユーロビートのような激しい音楽を鳴らしていました。

夜に再び訪れると、たくさんの人々がお参りに来ていて、いくつかの屋台もありました。

 

すごくたくさんの人が集まっている屋台があったので、行ってみるとそこには大きなプールが。

中にはたくさんのガチャポンのカプセルが浮いて、水流があり水の中で回っていました。

どうやらこれはくじ引きらしい。

 

せっかくなので私もくじ引きに挑戦してみました。

一回10バーツ、一回でカプセル一個取れます。

クジはカプセルに入っているので、網ですくって係りの人に開けてもらいます。

 

タイ メーソート お寺 観光

私が選んだカプセルは??

 

タイ メーソート お寺 観光

石鹸入れが当たりました!!

 

石鹸入れなんて普段ならハズレ〜と思う景品ですが、ちょうど欲しかったので、ラッキー!!

まぁ、旅の前に探してもないし、今まで使わなくて旅をしていたからいらないと言えばいらないんだけど。

 

他のみんなは、一人で100バーツとか200バーツ払って大量にカプセルをすくっていました。

布団とか扇風機とか当ってる人もたくさんいて、みんな楽しそう。

お寺でやってるくじ引きなので、インチキもなさそうだしタイらしいローカルの風景がみられて良かったです。

 

 

さて、明日はタイを離れていよいよミャンマーに入国します。

初日の移動は、あまり情報が無くて不確定、無事にゴールデンロックまでたどり着けるか分かりません。

どうなりますやら。

 

hana face c
HANA

あのゴキブリみたいな虫食べてみたいな♪

shuku face c
SHUKU

えぇ〜!?あれ、おいしそうに見えるんや…。そう言えば、はなはバッタが大好物やったもんな。これから昆虫食の時代になっても、はなは困らんな〜。

 

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

スコータイ, メーソート

Posted by shuku