撮影禁止の巨大洞窟と、キモカワの街リュブリャナ(452日目スロベニア2日目)

2015/08/09

IMGP6658

どうも旦那です。

いや〜、シュコツィアンの巨大洞窟すごく良かったです。

僕たち洞窟好きで有名なんですが、ここは今までで一番すごかったんじゃないかなと思います。

洞窟内の空洞の大きさと、照明の見せ方が抜群で、まるで異世界に入った様でした。

えっ??あっ、最初の写真は出口の写真なんですよ。ここ撮影禁止なんです。なのでgoogle先生お願いします!!

 

シュコツィアン郡洞窟 画像

 

どうでした??

ここは実物の方が写真よりすごいです。ウユニに続いて2例目ですね。

 

それでは行き方説明しますね。

現在、リュブリャナ(言いにくい)〜シュコツィアン間は、鉄道が運行されておらずバスでの振替輸送となっています。

なので、バスなのですがバスターミナルで切符は替えず駅で買う事になります。(1人10.78ユーロ)乗り場もバスターミナルではなく駅を出た所です。

シュコツィアンからは、さらに無料のシャトルバスに乗ります。サマーシーズンだったので時刻表より数は出している様でしたが、一日6本くらいしかなかったので、帰りの時刻をチェックしておきましょう。

IMGP6652

洞窟のみのチケット代は、1人16ユーロ。洞窟の後に散策するコースがありましたが詳細不明です。

サマーシーズンは30分おきにツアーがあるようです。時間になると、集合してチケット売り場から、だらだらと歩きます。ってか、すごい人です。

IMGP6654

入り口の前で、言語別に別れて説明。写真ではなく心に写しましょうと言うことでした。

IMGP2643

洞窟ツアーの後は、少し周りを散策できます。ちょっとした洞窟とか、滝とかがありましたし、チケット売り場からはハイキングコースも設定されているので、交通手段のある方は一日遊ぶ事も可能です。

 

さて、首都リュブリャナ(舌噛むわ)に戻ってきました。

IMGP2663

IMGP6716

この街のシンボルはドラゴンなんですね。至る所で龍を見掛けます。

IMGP2670

IMGP2673

IMGP2719

そして、キモい彫刻…。キモいと言うかグロくて子供には見せられないレベル。芸術なんでしょうが。。。

 

IMGP2667

が、しかしリュブリャナ(いてっ、噛んでしもた)自体は、ヨーロッパでも屈指のかわいらしい街だと思います。

IMGP2675

IMGP2686

IMGP2698

IMGP2712

IMGP2683

サマーシーズンなんで、上から雨を降らすなんて粋な演出もありました。

せっかくなんで、夜も観てみましょうかね。

IMGP2735

IMGP2741

IMGP2759

なかなかいい夜景でしょう??

日本ではあまり知られていないスロベニアの首都リュブリャナ(ぐえっ・・・)、街はカワイイ系のヨーロッパらしい雰囲気に包まれていました。

 

クロアチア、スロベニアと日本にいる時はほとんど知らない国でしたが、見どころ満載でこの2国の満足度は高かったです。

日本からもツアーが出ているようなので、ぜひ行ってみて下さい。特に女性の方にオススメです。ではでは。

スポンサーリンク

2015/08/09

Posted by taxi