エッサウィラ観光!!魚市場とサンデーマーケットを満喫
嫁のShukuです。 japanese_dog_hana
モロッコの港町エッサウィラに滞在中。
素敵なモロッコ伝統家屋リアドで目覚めた朝。
エッサウィラの宿は、「Riad Maktoub 」。
こんないい宿に3泊も出来るなんて幸せ、久しぶりに当たりの宿だと思います。
エッサウィラ来るなら絶対にここ泊まって欲しいな♪
宿の詳細は前の日記のエッサウィラの良宿「Riad Maktoub」はモロッコ伝統家屋のリアド式のところで。
エッサウィラの朝食におすすめなカフェ「Pâtisserie Driss」
「Pâtisserie Driss」
今日の朝ご飯は、旧市街にあるおいしいパンが食べられるカフェ「Pâtisserie Driss」で。
いつも、たくさんの人で賑わっているベーカリーカフェです。
ベーカリーのカウンター
ベーカリーコーナーと、飲み物は違うカウンターで注文する形式。
Pâtisserie Drissのパンやケーキは、全て6ディルハム(66円)の統一価格。
パンコーナーは、カウンターの店員さんに注文して持ち帰りか店内で食べるか伝えればオッケー。
カフェコーナーは、カウンターで注文して、席に座っていたら店員さんが持って来てくれます。
メニューは、エスプレッソ、カフェオレ、チョコラテ、オレンジジュース、ミントティーなど喫茶類は、全て7ディルハム(77円)。
オレンジジュースやグレープフルーツジュースなどは、10ディルハム(122円)です。
モロッコ名物のオレンジジュースを飲みたいけど、屋台はちょっと…という人も安心♪
今朝の朝食
特にTaxiが気に入ってたのは下から2番目のフルーツの乗ったクリームデニッシュ。
Pâtisserie Drissのパンは、コスパがかなりいいと思います。
色々注文しましたが、どれもハズレがなくて美味しかった〜♪
カフェスペースは広くておしゃれ♪
旅行中は、滅多に同じ店に行かない私達たちが、滞在中の3日間毎日通いました。
エッサウィラにきたら、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。
MAP Pâtisserie Driss
エッサウィラの港をのんびりお散歩
エッサウィラの港
朝ごはんを済ませたら、エッサウィラの港へお散歩です。
旧市街から港の方に出ると、たくさんのカモメ。
今は、漁師さんが漁から帰ってきて、そこら中で魚を捌いて販売している時間帯。
魚のおこぼれを貰おうと、カモメ達が集まって来ているようです。
エッサウィラの魚市場
快晴だったからか、港の雰囲気もいい感じ。
新鮮な魚が並ぶ青空店舗
港では青空魚市場が開かれていて、美味しそうな魚が一杯並んでいました。
宿にキッチンがあれば、珍しそうな魚をたくさん買うのにな〜。
他の旅人さんの中には、刺し身で食べた人もいるみたい。
魚の捌き屋さん??
港の周りには、日本の魚市場にもあるような、買った魚を持って行くと料理してくれるレストランもあるみたいです。
欧米人の旅行者が、カキをその場で捌いて食べていました。
それは流石に、勇気が出ずチャレンジ出来なかったな〜。
エビ売りのおじさんと猫
この日は、エビ売りのおじさんと猫の微笑ましい風景に癒やされました。
エビの殻を剥いているおじさんに、前足を掛けておねだりする猫。
そして、おねだりに負けてエビをあげるおじさん。
そにエビを食べて満足し、しばらくおじさんの作業を見守る猫。
しばらくすると、再び前足を掛けておねだりする猫。
再び負けて、エビをあげてしまうおじさん・・・以下エンドレス。
毎日、このやりとりしているんだろうな〜。
しばらく見てしまったぐらい微笑ましい光景でした。
エッサウィラ港のスカラ( Sqala du Port d’Essaouira)
港のそばには、エッサウィラのスカラ( Sqala du Port d’Essaouira)と呼ばれる城塞あり、城壁の上に登ることができます。
入場料は、50ディルハム(550円)。
私たちが訪れた当時(2018年4月)は、10ディルハムだったのですが、いつの間にそんなに値上げしたの!?
MAP エッサウィラ港のスカラ( Sqala du Port d’Essaouira)
港の入口には、オレンジジュース屋さんが並んでいて、一杯10ディルハム(110円)。
持ち帰りの容器は少し小さいので、その場でコップで飲む方がお得かも??
別の日に、グレープフルーツジュースを飲みましたが、さっぱりしていて美味しかった♪
メニューは、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、そしてミックスを選ぶことができます。
エッサウィラの港は、朝の方が活気があるので、午前中に訪れるのがおすすめです。
MAP エッサウィラの魚市場(Marché aux poissons)
エッサウィラのサンデーマーケットへ
エッサウィラのサンデーマケット
エッサウィラでは、日曜日にサンデーマーケットが開かれます。
旧市街を出て、海岸沿いを北東に伸びるムレ・イシャム通りがマーケット会場。
昨日とは打って変わって、道路沿いにたくさんのお店が並んでいました。
旧市街に近い方は、観光客を意識してか、お土産に最適な陶器などが売っていました。
さらに進むとだんだん売っているものがローカルになってきます。
まずは日用品コーナー。
鳥かご屋さん
イスラム圏の人って、鳥飼うの好きだな〜と最近思います。
靴屋さん
この中から揃いの靴を探し出すのは大変そう…。
その他、古着屋さん、台所用品、本や文房具などのお店。
そして、私たちにはガラクタにしか見えないけど、何かに必要なんだろうなというものありました。
なんだかみんなが集まってるお店を発見!!
行ってみると、接着剤の実演販売。
モロッコの実演販売
おっちゃんは、ナイフでゴムサンダルを切って、再び引っ付けていました。
まるで、深夜のテレビショッピング。
真っ二つに割ったゴムサンダルが一瞬の内に、くっつくのを見て思わず欲しくなり購入。
長い旅中には、いろんなものが壊れるので、持っておくと意外と便利な接着剤。
10ディルハム(110円)と安かったので、帰って開けたら偽物だったりしてとか話したけど、本物でした。
さらに進むと、野菜や果物やナッツなどのお店が増えてきます。
モロッコは、世界の中でもアーモンドが安い国。
ここでもカサブランカと同じく、生アーモンドが1キロ90ディルハム(990円)だったので250g購入しました。
カサブランカで買ったのもが少し残ってたので味を較べると、カサブランカの方が美味しかったかな〜?
見たことのない果物を売っているお店。
ちょうど英語が話せるおばちゃんがいたので、これが何なのか私たちに説明してくれました。
サボテンの実
これはサボテンの実で、とても健康に良いらしい。
エッサウィラでは、ここでしか買えないから私は毎週まとめ買いして1日2つずつ食べているんだよと話してくれました。
南米でもサボテンの実は食べましたが、まったく気づかないくらい見た目は違いました。
2つで1ディルハム(11円)、味はクセがなくて美味しかったです。
買い物客用の馬車タクシーがずらり
終点は昨日行った大型スーパーマーケットの辺り。
エッサウィラに、日曜日に滞在することになったら、旧市街を飛び出してぜひサンデーマーケットでローカル感を味わってみてくださいね〜♪
MAP エッサウィラのサンデーマーケット(ムレ・イシャム通り)
エッサウィラのスラム街??
スラム街??
サンデーマーケット散策の途中で、海岸の方に寄り道。
海岸へ向かう途中には、バラック小屋が並び、ゴミだかなんだか分からないものがたくさん売られていました。
ここって、もしかしてスラム街??
でも、怖さはなくて、歩いている人も普通に綺麗な格好をした人たち。
しかも、家には1軒ずつちゃんと番地も書いてありました。
なので、安心して海岸へ。
モロッコの海岸には、カラフルなモロッコ陶器の破片がたくさん落ちているらしい。
これを集めて使うと、かわいい雑貨ができるとか。
せっかくなので、二人で探しましたが、あまり良いものはありませんでした…。
もう、みんなが拾ってしまった後かなぁ…残念。
エッサウィラのグルメ堪能2日目
続いて、今日食べたモロッコ料理をご紹介。
クスクス
ランチは、クスクス。30ディルハム(365円)。
昨日食べた、強引なおばちゃんの食堂で。
昨日のタジン鍋が薄味でちょっと物足りなかったから、違うお店にしようと思って食堂街にいったのに、再びおばちゃんに捕まって断れず…。
クスクスの味はまずまず。
昨日よりは、ちゃんと味がして美味しかった♪
昨日は味付け忘れてたんかな(笑)。
ちなみに、モロッコではクスクスは週末に家族が集まった時に食べる料理なのだそうです。
なので、週末しかメニューにないお店もあるので、金土日は要チェック♪
大人気の魚のフライ店
クスクスだけでは、ちょっと足らなかったので、近くにあった揚げ物専門店で魚のフライ。
このお店は、Rue Mohamed El Qorry通りにあります。
MAP Rue Mohamed El Qorry通り
こんなに魚が入ってパンとスープも付いて、たったの15ディルハム(165円)。
揚げたてで美味しいし、安い〜。
というわけで、夜ご飯にも再訪して、違う種類の魚のフライを食べました。
こちらは、20ディルハム(220円)。
魚のつみれや、魚の切り身など4種類ぐらい入ってこちらも美味しかったです。
魚フライの店は、エッサウィラの至るところにあるのですが、とにかくお客さんがたくさんいるところを選べば間違いないです。
港町のエッサウィラに来たら、イワシの塩焼きと魚のフライは必須ですよ〜。
サンドイッチの屋台
サンドイッチの屋台も見つけました。
こちらも、地元の人が途切れることなく注文していた大人気店で、夕方以降しか出店していません。
こういうお店にハズレはないです。
サンドイッチ
サンドイッチは、1つ5ディルハム(55円)。
パンの中には、じゃがいも、卵、トマト、玉ねぎ、オリーブがたっぷり。
スペインのオリーブも美味しかったけど、モロッコのオリーブも美味しいです。
ギリシャで食べた本場のオリーブが全然美味しくなくて、何が違うのかなぁと思ったけど、どうやら緑のオリーブが好きで、黒のオリーブは苦手かも。
このお店もRue Mohamed El Qorry通りに出ています。
MAP Rue Mohamed El Qorry通り
今日もモロッコグルメを満喫♪
安くて美味しい魚が食べられる場所は、世界では貴重なのでエッサウィラは、食に関してもとても気に入りました。
エッサウィラの路地裏の風景
最後は、エッサウィラの路地裏の風景。
猫・犬・犬
宿の近くで、とってもかわいい三人組発見!!
犬2匹と猫1匹が一緒に日向ぼっこしてる〜!!
しゃがんで写真を撮ろうとすると、みんな近づいて来てくれました。
猫も犬もすごく人懐っこいんです。
特にイスラム圏で、犬が人懐っこいのは珍しいので、とても癒やされました。
宿の屋上からの景色
上からみるとエッサウィラの旧市街がとても密集してることが分かります。
エッサウィラの夕焼け
今日もエッサウィラの町を満喫しました♪
明日も、引き続きエッサウィラの街をのんびり散策しま〜す。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません