スポンサーリンク

 

マラッカグルメ食べまくり!!飲茶/チャーシューファン/ラクサ/チェンドル/ニョニャ料理など

 

マレーシア マラッカ

怖い!!誰か見ている!?

 

どうも旦那です。

 

マレーシアマラッカに滞在中。
今日から本格的にマレーシアの観光を開始します。

 

ここマラッカはペナン島ジョージタウンと共に世界遺産に登録されている街ですが、美味しい食べ物がたくさんあります。
なので、今回はグルメをメインにおまけに観光するという感じで行きたいと思います。

 

 

朝食は榮茂茶室で飲茶

マレーシア マラッカ 榮茂茶室

榮茂茶室

 

朝食は、マラッカで人気の飲茶の店「榮茂茶室(Low Yong Moh Restaurant)」で。

マレーシア マラッカ 榮茂茶室

店内はすでにたくさんの人で賑わっていました

 

さっそく人気の肉まんや飲茶を注文。

マレーシア マラッカ 榮茂茶室 飲茶

色々な飲茶

 

マレーシア マラッカ 榮茂茶室 飲茶

中華ちまき

 

もちろんお茶も飲んで、全部で24.1リンギット(700円)でした。

 

どれも美味しかったですけど、驚くほどでは…という感じ。
美食の街マラッカの実力はこんなものではないハズ。

 

榮茂茶室の地図(google map)

 

このお店で食べている時に、日本人男性に声を掛けられました。
お名前はクメダさん。
クメダさんは、退職されたあと奥さんと海外旅行するために下見目的でマレーシアに滞在中。

 

飲茶を食べながら、マラッカの事を色々教えていただきました。
そして、せっかくなので今日の夕食をご一緒することにして一旦お別れ。

 

ちょっと臭いマラッカの海

マレーシア マラッカ
朝食の後はマラッカの街を街ブラ。
旧市街ではなく新市街の方をグルっと回って海に出るルート。

 

マレーシア マラッカ 海

マラッカの海はそんなにきれいではないです。
いや、むしろ汚いかも…海臭さがすごい。

 

マレーシア マラッカ 犬

犬を忌み嫌うイスラム圏の国では、珍しい飼い犬発見。
人懐っこい犬でした。

 

マレーシア マラッカ 棒アイス

商店で買った棒アイス。

上はそのまんま日本のあずきバーでウマし、下のドリアンアイスはリアル過ぎて臭かったです^^;

 

ランチはマラッカグルメ食べまくり


昼食はお昼だけに現れる美味しいと評判のチャーシュー乗せご飯で有名な屋台で。

何軒かのチャーシューファンの屋台が並び、しのぎを削っています。

 

マレーシア マラッカ チャーシューファンチャーシューファン

 

マレーシアでは「チャーシューファン」と呼ばれています。6リンギット
ひっきりなしのお客さんで注文するのに困りましたが、お客さんのおばちゃんに助けてもらいました。

付け合せのタレは2種類から選べるそうです。
評判に違わぬ美味しい豚肉で、もっと食べたかったですね〜。

 

ちなみにこの屋台はお昼時のみ。

夜は同じ場所でこちらも有名なフライドオイスター(牡蠣のお好み焼き??)の名物屋台が出ます。

 

チャーシューファン屋台の地図(google map)

 

 

マレーシア マラッカ ラクサ

ラクサ

 

さらに、宿の近くの食堂でマレーシアの麺料理「ラクサ」6リンギット
魚肉団子の入ったピリ辛のヌードルでした。
スープの味に深みがあって美味しかったです。

 

チェンドル

 

そして、すぐ隣りにあった食堂でデザート「チェンドル」2リンギット
謎の緑のゼリーと甘く似た豆にココナッツミルク掛けたかき氷。
いかにも南国風のかき氷で、ラクサで辛くなった口に優しい味でした。

 

マラッカの旧市街を観光がてら街ブラ


12月と言えども、晴れていると日中はとても暑いマレーシア。
エアコンの効いた宿で少し休憩して、再びマラッカの街に繰り出します。
今度は旧市街の観光へ。

 

マレーシア マラッカ 旧市街

 

マレーシア マラッカ 旧市街

 

マレーシア マラッカ 旧市街

マラッカの旧市街自体は比較的落ち着いた感じ。
お土産物店が多いので生活感はあまり感じられませんでしたね、かわいい建物は多かったけど。

 

 

マレーシア マラッカ 旧市街

久しぶりの中華風のお寺はホッとしますね。

 

マレーシア マラッカ 旧市街

で、面白かったのは建物に描かれたイラスト。

 

マレーシア マラッカ 旧市街 イラスト

 

マレーシア マラッカ 旧市街 イラスト

 

マレーシア マラッカ 旧市街 イラスト

 

マレーシア マラッカ 旧市街 イラスト

 

マレーシア マラッカ 旧市街 イラスト

 

マレーシア マラッカ 旧市街 イラスト

特に川沿いのずらーっと並ぶ建物の壁に描かれたイラスト達はもはやアートでした。

 

 

マレーシア マラッカ 旧市街 ボディビル

あとは、スポーツジムの前にあった黄金のマッチョ像。
マレーシア・ボディビルの父と呼ばれている方の像だそうです。

 

マレーシア マラッカ 旧市街 ボディビル

 

 

Shukuも負けじとバーベルを持ち上げていました^^;

 

ニョニャ料理が美味しい「ブルドッグ・カフェ」

 

夜は、クメダさんと待ち合わせて晩御飯。
日本人の間で評判の良いニョニャ料理が食べられるお店「ブルドッグ・カフェ」
普段の節約旅行では絶対に入れない高級そうなお店ですが、今日は二人ではないので入っちゃいま〜す^^;

 

ブルドックカフェの場所(google map)

 

ニョニャ料理とは、マレーシア料理と中華系移民が持ち込んだ中華料理がミックスされて生まれた料理で、マラッカやペナンの名物料理となっているのです。

日本人も多く訪れるらしく、日本語で書かれたメニューもありました。

 

注文したのはこちら。

マレーシア マラッカ ブルドッグカフェ パイティー

前菜パイティー

 

マレーシア マラッカ ブルドッグカフェ ポピア

マレー風生春巻きポピア

 

マレーシア マラッカ ブルドッグカフェ 焼肉

マレー風焼肉

 

マレーシア マラッカ ブルドッグカフェ

なんだっか失念…^^;

 

どれもお上品なお味で美味しかったです。

…が、クメダさん、なんとパクチーが駄目だそうであんまり食べられなかったみたいでスミマセン。
東南アジア、パクチー駄目だと食事結構辛いですね。

 

クメダさんとは色んな話で盛り上がりました。
特に奥さんの話では、ちょっと亭主関白気味な発言をして、Shukuに若干説教されていたりして、オチャメなところもあるユニークな方でした。
そう言えば、旅に出て人生の先輩ときちんとお話したことって無かったかも。

 

クメダさんはきちんと仕事を勤め上げてこられて退職しておられるので、そういう方に僕達の現状(士業でもないのに仕事を辞めて旅に出て、帰ったらどうしようかという状態)にダメ出しされなかったのは心強かったですね。

 

また、クメダさんとはマレーシアのペナンあたりで会えたら会いましょうということで解散。
良き出会いに感謝です。

 

明日もマラッカを観光します。

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り8名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年4月現在51位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

マラッカグルメ食べまくり!!飲茶/チャーシューファン/ラクサ/チェンドル/ニョニャ料理など

この記事をお届けした
旅やねん。の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

マラッカ

Posted by taxi