レーからハヌー村へ!!花の民のお祭りを鑑賞[レー発長距離バスの2017年の時刻表あり]

 

インド 北インド ラダック レー 景色 町並み

 

 

どうも旦那です。

 

インドレーに滞在中。

 

今日は、レーからフェスティバルが開催されているハヌーヨクマ村に向かいます。
アフリカで一緒に旅をしたシンヤさんが、先に行って祭りを楽しんでいるそうで再会が楽しみ。

 

レーからハヌーへのバスは、レーの街外れにある長距離バスターミナルから出ています。
事前情報では、レーからの長距離バスは前日までにチケット購入が必要と聞いていましたが、ハヌーヨクマへの路線は当日に車内で運賃を払うシステムでした。
料金は、一人257ルピー。所要時間は、5時間程度

 

なのですが、僕達が訪れる数日前に、ハヌーヨクマへの道の途中が崩れてしまい、途中で乗り換える様に言われました。なので一人215ルピー。

参考までに、2017年9月のレー発の長距離バスの時刻表を貼っておきます。

インド 北インド ラダック レー 景色 バスの時刻表

インド 北インド ラダック レー 景色 バスの時刻表

ただ、運行日や時間が今回のように道路状況で変化することがあるので、必ず事務所で確認したほうが良いと思います。

 

 

バスは午前9時に予定通り出発。
今回は南インドのシバナンダヨガのアシュラムで一緒だったユウさんとバス停で合流し、一緒にハヌーのお祭りに向かいます。

 

インド レー ハヌー バス

インド レー ハヌー バス

インド レー ハヌー バス インダス川

インダス川

道中の景色は、天気の良さもあってなかなか。
タジキスタンワハーン回廊で見た景色と似ているなぁと感じましたが、地図で見ると結構近いので当然といえば当然ですね。

 

インド サモサ タマゴゲップ

バスの休憩は2回ほど。
一回目の休憩で食べたサモサ。

 

これが、小当たり^^;。
僕が、インド名物タマゴゲップ病に軽くなってしまいました。
インドでは、ポテト系は揚げ物であっても痛むのが早いので注意して下さいね。

 

 

そして、このバスはここまでというところで全員降ろされます。
ここで、とっとと降りた地元民達に付いていけば良かったのですが、もたもたしている間にほとんど人がいなくなって路頭に迷うことに。。。

 

幸い、親切なおねぇさんがいて、ハヌーヨクマへ続く大きな道路への道を教えてくれました。

 

インド レー ハヌー バス

旅行者など絶対通らない小さな村の路地を抜けて、

 

インド レー ハヌー バス

急な崖を降りる道から川を渡って、

 

広い道路に到着。
ここからはどうやらヒッチハイクのようですが、なかなか捕まらない。
とりあえず近くの村まで言って、タクシー運転手たちに値段を聞いてみると、みんな行くのが面倒くさいのかかなり1000ルピーとか高い値段を言ってきて値下げもできず。。。

 

とりあえず歩いて村の方向に向かい、車が来たらヒッチハイクを試みる作戦に変更。

 

しばらく歩いていると、インド陸軍のジープがやってきました。
まぁ、軍が一般人を載せると色々問題が…と思っていたらユウさんがヒッチハイクした!?

 

この車は2km先の基地までだからと断る軍人に1キロでも2キロでもいいから乗せてと、喰らいつくユウさん。
短期旅行なのに、僕達よりたくましい^^;
見事、根負けした軍人さんのジープの後ろに乗ることに成功しました。

 

そして、しばらく進んだところに一台の車。
どうやらその横にある商店の兄ちゃんの車のようです。
そして、軍人さんたちが兄ちゃんにこいつらを送ってやれと交渉。

 

はじめは、800ルピーと言われたのですが、ユウさんと軍人さんの説得で500ルピーで行ってくれることに。
まぁ、一人175ルピーで、7人は乗れる車を貸し切って行くので妥当な値段かと思います。

 

途中のチェックポイントで昨日取得したパーミッション(入域許可証)を提出して、夕方ころハヌーヨクマ村に到着。
ちょうど、車を降りたところにシンヤさんがいたので、久しぶりの再会!!
アフリカで会って、インドの北の外れで再会する、こういうのは長期旅行の醍醐味ですね。

 

インド ハヌー 祭り

インド ハヌー 祭り

お互い積もる話もたくさんありましたが、まずはお祭りの見学に。
今日は、どうやら夜もプログラムがあるようです。

 

インド ハヌー 祭り

ステージでは、民族衣装を着た男性と女性が伝統的な踊りを披露します。

 

インド ハヌー 祭り

インド ハヌー 祭り
ハヌーヨクマの踊りは、とてもゆったりとしていて簡単な振り付け。
これならお年寄りになっても、踊りを楽しめそうです。

 

 

インド ハヌー 祭り

その後は、時代劇。

 

インド ハヌー 祭り

インド ハヌー 祭り

インド ハヌー 祭り

インド ハヌー 祭り

インド ハヌー 祭り
ストーリーは言葉の壁も有り、まったく分かりませんでしたが^^;、劇の途中で現れたシュールな獅子舞に笑わせてもらいながら楽しみました。

 

 

インド ハヌー 祭り

最後は、観光客も巻き込んでみんなで踊ります。

 

インド ハヌー 祭り
Shukuも参加して、踊りの輪の中へ。

こうして、祭り初日は幕を閉じました。

 

インド ハヌー 食事
ハヌーヨクマ村にはホテルなどはもちろんなく、宿泊はホームステイという形になります。
もちろん祭り期間でホームステイも一杯だとシンヤさんに聞いていたので、床で寝袋も覚悟していたのですが、シンヤさんの計らいでベットをゲット。
夜遅くまでみんなで旅の話をして盛り上がりました。

 

明日もハヌーヨクマ村のお祭りを楽しみます。

 

 

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り8名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年4月現在51位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

ハヌー, レー

Posted by taxi