セブ島でユースホステル会員証を作ろうとしたが撃沈したはなし
今日は、W杯の日本代表の試合がある日。
『lrish pub』(アイリッシュパブ)に集合して、朝からサッカー観戦。
学校にはテレビがないので、テレビを見たい時はお店に行くのが定番です。
おやじ会の開催場所にもなったアイリッシュパブのオープン時間は10時だけど、事前にお店の人に頼んでおくと1時間早く開けてくれたのだそう。
お店の人いわく。
何時でも時間言ってくれたらその時間に開けますって。
時間にルーズなのも、たまにはいいですね。
朝からビールを飲みながらみんなで観戦。
フィリピンで定番のビールといえば、サンミゲル。
アルコール度数の低いものから高いものまで、いろんな種類のビールをだしています。
今回、私が飲んだのはレモン味のビール。
同じシリーズでアップル味もあって、この種類は、アルコール度数も低くてとっても飲みやすいビール。
ビール好きな人には物足りないかもしれないけれど、ビールが苦手な私でもおいしく飲めるビール。
どちらかと言うと、アップルの方がジュースっぽくて好きです。
アイリッシュパブなので、料理も洋風。
フィッシュ&チップスやイカリングも。
Taxiの大好きなタルタルソースもたくさん。
先制点を日本が入れた前半は、このまま行けー!!って盛り上がりました。
でも、向こうの選手交代で空気ががらりとかわり逆転されてしまいました。
サッカーのルールもそんなにわかっていない私でしたが、みんなで応援するのは楽しかったです。
メチャメチャサッカーファンの人達はこの後、ふて寝していたようです。
私たちは、ユースホステルの会員証を作るのに、以前行ったプリズンダンスの集合場所になったキャピタルの近くの昔からあるユースホステルへ。
ジプニーに慣れた私たち。
今回はジプニーで行くことができました。
私たちは、ユースホステル会員を日本にいる時に作っていなかったのです。
2人旅なのでユースホステルに泊まるメリットがあまりないと判断したから。
でも、次に行く国オーストラリアのことを調べていると、長距離列車にはバックパッカー割引っていうのがあって、通常運賃の半額になるんです。
バックパッカー割引が使える条件は、ユースホステルの会員であること。
年会費はかかりますが、運賃割引のことを考えると、年会費なんて余裕でまかなえるお得さ。
オーストラリアの物価・交通費はとにかく高い!!
ユースホステルに着き、事情を説明する。
で、発音が悪いのか『ユースホステル』って言葉が通じない…。
そんなの知らないって言われるが、ユースホステル協会のポスターが貼ってあったので、それを指差すと、あーそれのこと??ってなったので、やっぱり発音の問題。
まだまだ修行が足りない私達。
で、作りたいって趣旨は通じたものの、ここでは作れないとのこと。
でも、ユースホステルに行くと、どこでも作れるっていうのが私達が調べた結果。
あきらめきれず、誰か他の人に聞いて下さいと伝えて、聞いてもらったけれど知ってる人がいなくて、作れず終い。
これは、タイで作るしかないかー。
ちなみに、フィリピンではユースホステルは安宿ではないです。
他に安く泊まれる場所はいっぱいあるから。
で、せっかくここまで来たからアヤラモールによると、
本物の銃を持って仮装させてもらったので、記念撮影。
それにしてもやっぱりアヤラモールは迷路みたい。
2回目なのに迷ってしまいました。
お昼はフードコートで謎の麺。
麺に掛かっているこの黄色い液体の正体は分からなかったけれど、結構おいしかったです。
カラマンシーがよくあいます。
フィリピンのお菓子もいくつかコンプリートしました。リスト持ち歩くと便利。
一番上の白いのは、日本のポン菓子みたいなの。
左のは餅米でできていてTAXIのお気に入り。
左のは、ココナッツでできていてSYUKUのお気に入り。
そして今日は、買った野菜を足してインスタントスパゲティー。
めっちゃ簡単やけど、おいしかったー。ネバネバ野菜いいね。
☆旅のメモ
・『サンミゲル』フィリピンの定番ビール。
・『lrish pub』
白人の人が多く集う昼前から開いているパブ。
お客さんもフレンドリーで英語の勉強になるかも?
今日使ったお金
・トライシクル 8×2=16
・バー 200×2=400
・フードコートジュース 55
・フードコート中華 2品 65
・お菓子3品 50
・ジプニー 8×2×2=32
・屋台 80
・野菜 10
・石鹸 38.9
・ティッシュ 95.9
・マンゴーアイス用クッキー 47.5
・taxiズボン 99
総合計 989.3ペソ(2474円)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません