日本発の豪華客船による世界一周クルーズがなくなった理由

2016/04/25

世界一周 クルーズ 日本発

どうも旦那です。

 

最近、豪華客船での世界一周クルーズについて調べているのですが、どこを探しても日本発のツアーが見つからない。

2016年も2017年も今のところ運行予定はなさそうです。

団塊の世代の旅行がブームだというのにもったいないなと思っていたら、それには意外な理由があったんです。

 

 

 

海賊とテロが日本発のツアーを消滅させた

日本発の豪華客船による世界一周というと、「飛鳥II」や「ぱしふぃっく・びーなす」が有名です。

どちらも2015年には世界一周ツアーがありましたが、2016年とそれ以降のツアーは発表されていません。

 

こちらの記事によると、

中東と地中海地方の治安悪化が、ツアーの運行を妨げる理由となったようです。

 

2000年以降に、ソマリア沖での海賊による誘拐が多発したのを覚えていますか?

豪華客船が占拠されたという事件は今のところ、ありません。

現在では、各国の軍隊や日本の自衛隊などの警護によって被害は激減してるそうです。

 

しかし、落ち着いたのもつかの間、今度は中東地域で紛争が多発します。

そして、テロリストがスエズ運河のあるエジプトで多くのテロを起こし観光に大打撃を与えました。

さらに、そのスエズ運河を越えた先にあるヨーロッパのフランスやベルギーでのテロ。

 

これにより、日本のクルーズを運行する会社は、その地域の運行を断念したようです。

飛鳥IIは2017年にアジア・パシフィッククルーズとして東南アジアへのツアーを運行するのみ。

そして、ぱしふぃっく・びーなすも、2017年初めにかけてはタヒチやハワイ、台湾・フィリピンなどのクルーズだけになったようです。

 

このような世界情勢が落ち着かない限り、日本発の豪華客船での世界一周が復活することはないでしょう。

しかし、日本発にこだわらなければ世界一周クルーズは可能です。

 

アメリカ発・イギリス発の世界一周クルーズ

上記の理由で、日本発の豪華客船による世界一周クルーズは無くなりましたが、海外ではたくさんのクルーズが運行されています。

ここでは、日本の旅行代理店が取り扱っていて日本語で申し込めるクルーズをご紹介します。

 

アムステルダム

世界一周 クルーズ アムステルダム
©hollandamerica.com

グランドワールドボヤージュ

期間:112日間

料金:15,109ドル〜

訪問国:25ヶ国

 

アメリカのフロリダから出航するツアーです。

フロリダ州にはハリウッドやディズニーランドの本家もありますから、ついでに観光するにも便利。

日本には大阪と長崎に上陸予定ですから、日本が恋しくなっても平気ですね(笑。

 

参考:2017年 グランド・ワールド・ボヤージュ111泊112日/Cruise Planet

 

クイーン・ヴィクトリア

世界一周 クルーズ クイーンヴィクトリア
©wikipedia

ワールドクルーズ2017

期間:121日間

料金:240万円〜

訪問国:18か国

 

こちらはイギリスから出航するツアーです。

訪問国は、すこし少ないですが南米が充実しており、アマゾン川ツアーや、パタゴニアの氷河、イースター島などにも行くようです。

シドニーやニュージーランドを周るなど風光明媚なところにも行くので、僕的にはこちらがおすすめですね。

 

参考:ワールドクルーズ2017 サウサンプトン発着 121日間/Cruise Planet

 

日本発や値段の安さにこだわるならピースボート

海外からの出航は面倒だし不安、という方で豪華客船にこだわらない方にはピースボートという船が出航しています。

ピースボート

世界一周 クルーズ ピースボート
©ピースボートステーション

期間:104日間

料金:129万円〜

訪問国:約25か国

 

横浜と神戸から出航しており、年に2~3回運行されています。

部屋や船内施設は豪華客船とまではいきませんが、その分値段は安いです。

訪問地は各回で違うとはいえ、アイスランドにオーロラを見に行ったり、アフリカのモザンビークでサファリを見たりと魅力的ですね。

 

参考:ピースボートステーション

 

まとめ

近年の紛争やテロが、世界一周クルーズにまで影響していることに驚きました。

国際情勢が、落ち着くことを祈るばかりです。

日本発の豪華客船による世界一周クルーズがなくなったのは残念ですが、海外から参加することは可能なので、ぜひ検討してみてくださいね。

世界一周写真展を開催したい!!クラウドファンディングに挑戦!!

動物 写真展 ロゴ

『人と動物の本当の意味での共生とは?世界112カ国犬猫の写真展を開催したい』

By 旅する獣医師&ドッグトレーナー

動物のことを考えるきっかけを作りたい!!という想いから、『世界の人と動物の暮らしを伝える写真展』開催に向けてクラウドファウンディングに挑戦しています。

下記のサイトには私達の想いや世界の景色、動物の写真が掲載されています。

共感頂けましたら、情報のシェアや支援者になって頂けるとうれしいです!!よろしくお願いします!!

 

【人と動物の本当の意味での共生とは?世界112ヶ国犬猫の写真展を開催したい!】(kibidango.com )

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年7月現在63位→45位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

2016/04/25世界一周クルーズ

Posted by taxi