日本発の豪華客船による世界一周クルーズがなくなった理由

2016/04/25旅のコラム世界一周クルーズ

世界一周 クルーズ 日本発

どうも旦那です。

 

最近、豪華客船での世界一周クルーズについて調べているのですが、どこを探しても日本発のツアーが見つからない。

2016年も2017年も今のところ運行予定はなさそうです。

団塊の世代の旅行がブームだというのにもったいないなと思っていたら、それには意外な理由があったんです。

 

 

 

海賊とテロが日本発のツアーを消滅させた

日本発の豪華客船による世界一周というと、「飛鳥II」や「ぱしふぃっく・びーなす」が有名です。

どちらも2015年には世界一周ツアーがありましたが、2016年とそれ以降のツアーは発表されていません。

 

こちらの記事によると、

中東と地中海地方の治安悪化が、ツアーの運行を妨げる理由となったようです。

 

2000年以降に、ソマリア沖での海賊による誘拐が多発したのを覚えていますか?

豪華客船が占拠されたという事件は今のところ、ありません。

現在では、各国の軍隊や日本の自衛隊などの警護によって被害は激減してるそうです。

 

しかし、落ち着いたのもつかの間、今度は中東地域で紛争が多発します。

そして、テロリストがスエズ運河のあるエジプトで多くのテロを起こし観光に大打撃を与えました。

さらに、そのスエズ運河を越えた先にあるヨーロッパのフランスやベルギーでのテロ。

 

これにより、日本のクルーズを運行する会社は、その地域の運行を断念したようです。

飛鳥IIは2017年にアジア・パシフィッククルーズとして東南アジアへのツアーを運行するのみ。

そして、ぱしふぃっく・びーなすも、2017年初めにかけてはタヒチやハワイ、台湾・フィリピンなどのクルーズだけになったようです。

 

このような世界情勢が落ち着かない限り、日本発の豪華客船での世界一周が復活することはないでしょう。

しかし、日本発にこだわらなければ世界一周クルーズは可能です。

 

アメリカ発・イギリス発の世界一周クルーズ

上記の理由で、日本発の豪華客船による世界一周クルーズは無くなりましたが、海外ではたくさんのクルーズが運行されています。

ここでは、日本の旅行代理店が取り扱っていて日本語で申し込めるクルーズをご紹介します。

 

アムステルダム

世界一周 クルーズ アムステルダム
©hollandamerica.com

グランドワールドボヤージュ

期間:112日間

料金:15,109ドル〜

訪問国:25ヶ国

 

アメリカのフロリダから出航するツアーです。

フロリダ州にはハリウッドやディズニーランドの本家もありますから、ついでに観光するにも便利。

日本には大阪と長崎に上陸予定ですから、日本が恋しくなっても平気ですね(笑。

 

参考:2017年 グランド・ワールド・ボヤージュ111泊112日/Cruise Planet

 

クイーン・ヴィクトリア

世界一周 クルーズ クイーンヴィクトリア
©wikipedia

ワールドクルーズ2017

期間:121日間

料金:240万円〜

訪問国:18か国

 

こちらはイギリスから出航するツアーです。

訪問国は、すこし少ないですが南米が充実しており、アマゾン川ツアーや、パタゴニアの氷河、イースター島などにも行くようです。

シドニーやニュージーランドを周るなど風光明媚なところにも行くので、僕的にはこちらがおすすめですね。

 

参考:ワールドクルーズ2017 サウサンプトン発着 121日間/Cruise Planet

 

日本発や値段の安さにこだわるならピースボート

海外からの出航は面倒だし不安、という方で豪華客船にこだわらない方にはピースボートという船が出航しています。

ピースボート

世界一周 クルーズ ピースボート
©ピースボートステーション

期間:104日間

料金:129万円〜

訪問国:約25か国

 

横浜と神戸から出航しており、年に2~3回運行されています。

部屋や船内施設は豪華客船とまではいきませんが、その分値段は安いです。

訪問地は各回で違うとはいえ、アイスランドにオーロラを見に行ったり、アフリカのモザンビークでサファリを見たりと魅力的ですね。

 

参考:ピースボートステーション

 

まとめ

近年の紛争やテロが、世界一周クルーズにまで影響していることに驚きました。

国際情勢が、落ち着くことを祈るばかりです。

日本発の豪華客船による世界一周クルーズがなくなったのは残念ですが、海外から参加することは可能なので、ぜひ検討してみてくださいね。