アルバニア再入国!!今日の宿はおばあちゃんの家??(442日目マケドニア4日目アルバニア5日目)

2015/07/30

※この記事は2015/07/30に書かれ、しばらく更新されていないものです。
現在は状況が変わっている可能性がありますので、最新情報に十分ご注意ください。

どうも旦那です。

 

さて、今日はマケドニアのオフリドを出発してモンテネグロのコトルを目指そうと思います。

・・・が、一日で行くのはちょっとしんどいかも、と言う事で途中にあるアルバニアのシュコドラという街で一泊する事にしました。

まずは、オフリドからアルバニア行きのバスが出ている隣町ストゥルーガまで路線バスで移動します(40ディナール/人)。

IMGP6137

wpid-wp-1441784380323.png

Maps.withmeだとこんな感じですね。真ん中が降りる停留所で、左上がバスターミナルです。

宿のおばちゃんに書いてもらったSWPETKAという停留所で降ろしてもらいます。そして地元の人に確認を取りながら、地図の通り歩いて行きます。と、分かり辛い所にあるバスターミナルにちゃんと着く事ができました。おばちゃん、ありがとう。

IMGP6138

ティラナ行きは、朝9時半発です(11ユーロ/人)。ユーロ払い可。ちなみに写真の時刻表は関係ないです。

イミグレもスムーズに突破し、行きと同じ休憩所で無駄に長い休憩をして、5時間程度でバスはアルバニアの首都ティラナに到着しました。

IMGP6140

ティラナに着いたバスは、中心地の道端が終点になります。何だか変なデザインの建物ばかり絶賛建設中でした。治安はどうかなぁと思っていましたが、昼間歩く分には危険はなさそうな感じです。夜は見ていないので分かりません。ここから、シュコドラ行きのミニバスが出ているバス停までは少し距離がありますが、頑張って歩きます。一本道なので適当な所で路線バスに乗っても行けると思います。

wpid-wp-1441784385758.png

 

地図で見るとこんな感じですね。青いピンが長距離バスの終点の広場横。左上のロータリーのそばがシュコドラ行きのバス停です。なぜかシュコドラ行きだけたくさんのミニバスが溜まっている場所のロータリーを挟んで対面にあったので、地元の人に聞いて向かいましょう。

バスは2時間くらいでシュコドラに到着。結構、活気がある街ですね。今日の宿はバスターミナルから近くて便利なのです。

IMGP6143

 

今日の宿は、「Granmas Hostel」。写真の壁だけでだいたい想像が付くと思うんですけど、めちゃくちゃ古いです。あまりにボロ過ぎて写真を撮るの忘れました。後からきたスイス人女性が絶句していました。オーナーはフレンドリーな若い兄ちゃんで、「ここは本当に僕のおばあちゃんが住んでいたんだよ。」と言っていました。が、ノスタルジックな感じはなくひたすらボロい。共用キッチン有りと書いていたけれど、あるのはキャンプ用のガスバーナー。しかもスイス人女性の部屋の中。共用バストイレもまさかの水が途中で出なくなる仕様。シャワーは我慢できるけどトイレ断水はキツい。。。兄ちゃん、そこに住んでいる訳ではないからどうにもならんし。。。
この宿に泊まるともれなく、おばあちゃんの当時の苦労を味わうことができますよ(笑。

IMGP6142

 

アルバニアのお金は他国では両替できないとの事だったので使い切る為にちょっと贅沢。普段はカフェでコーヒーとケーキなんてしないんですけどね。でも、これでも二人で400円でおつりがきます。アルバニア、もう少し滞在したかったなぁ。

 

未知の国アルバニアは、人がとっても人懐っこくて、治安も悪くなくけど物価は安くて、まだまだ手つかずの自然が残っているいい国でした。また、ゆっくり旅行したいなぁ。

 

アルバニアに後ろ髪引かれつつ、明日はモンテネグロに出発です!!

スポンサーリンク

旅をもっとお得に!!キャンペーン情報!![2018年版]

Booking.comで2000円がキャッシュバック!!

世界的な大手宿泊予約サイトBooking.comでは、宿泊後になんと2000円がキャッシュバックされる”友達紹介キャンペーン"をただいま実施中です。

当サイト限定の下記のリンクからBooking.comにアクセスして、4000円以上の宿泊予約(※一回の予約で宿泊日数は問いません)をすると、実際に宿泊した後にBooking.comから2000円キャッシュバックの手続きメールが届きます。詳しい利用規約はこちらをご覧ください。

「旅やねん。」では10人様まで(限度人数に達し次第終了。残り8名様!!)なので、ぜひこのお得な機会をお見逃しなく!!

 

>>Booking.comへ(2000円キャッシュバック付リンク)

 

airbnbに新規登録で3500円の旅行クーポンプレゼント中!!

今話題の民泊予約サイトairbnbでは、ただいま3500円の旅行クーポンがプレゼントされる"お友達紹介プログラム"を実施中!!

当サイト限定の下記のリンクからairbnbのサイトにアクセスして新規登録をすると、3500円分のクーポンが発行されます。

有効期限は1年間なので、とりあえず新規登録を済ませてゆっくりと旅行の計画を立てることが可能です。ぜひ、このお得な機会に登録をすることをおすすめします。

 

>>airbnbへ(3500円クーポン付リンク)

世界一周ランキングに参加中!!

「旅やねん。」「にほんブログ村旅行・世界一周ブログランキング」に参加中!!

下記バナーをクリックして頂くと、当サイトのランキングが上がります。
(※一日1クリックのみ有効※要ページの読込完了)

ランキングが上がると、僕達の世界一周記事更新のモチベーションUPにも繋がります。

2018年4月現在51位→63位 目指せTOP10!!

↓応援のクリックよろしくお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

☆新しいタブで開く時は長押し・右クリックで☆

 

ありがとうございました♪♪

この記事が気に入ったら
いいね!で最新情報をお届け
υ´• ﻌ •`υ

 

2015/07/30

Posted by taxi